2014年10月24日 (金) | Edit |
水曜日に退院して
昨日はとりあえず仕事を休み
友達が近くまで来る用事があるというので
一緒に午後からランチ&スイーツを食べに行きました

昨日の時点ですでにほぼ体調は戻っていましたが
今日から仕事にも行き、完全復活です


一応、抗生物質を明日まで飲みきり
解熱剤も様子見て減らしていって良いからね…
の言葉通り、徐々にと言うか
ほとんど飲まずに過ごせています


ただ、入院中に出始めた蕁麻疹&掻痒感が
今日も続いているので、痒み止めは飲んでます


この蕁麻疹、最初はもしかして抗生物質のアレルギー反応?
かと思って先生や看護師さんに報告もしたんだけど
何となくいつも出ていたやつっぽい気がしてきた…(*_*)


だって抗生物質変更して、既に6回も投与してからの蕁麻疹て…
普通は1~2回のうちに出るよね…


単に肝臓が頑張って解毒しようとして出した蕁麻疹だっただけかもしれない


まぁ 下唇がいかりやチョーさんみたいに腫れてしまって
次の日には上唇が腫れて…
そんなの体験したらアレルギー反応かと気になっても
仕方がなかったかも(・_・;)


でもこの件、もう一度先生に「抗生物質じゃなかった気がします!」
って強く言わないと、もうその薬は使えなくなっちゃうからさ



もうすでにダメかもしれないけど…(´Д`)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かったですね!
ようやく退院できて、良かったですね!

帰ってから、すぐ家事に大忙しだったようですが、疲れは出ていませんか??

主婦は何かと家のことも気になるし、ゆっくりするのって難しい…( ̄▽ ̄;)

かゆみのお薬飲んでらっしゃるようですが、
それはPSCによる痒みですよね?
私も痒みはずーーっと何年も続いてますが
先生からはいつも塗り薬は言われるのですが
飲み薬は言われた事がないんです。

それって、薬を飲むと多少なりとも肝臓で
分解するから負担がかかるからなのかなぁ?

痒いのも辛いですよね…(>_<)
耳のなかや目も痒いんだけど、それって
また別かな??アレルギー?(笑)

こちらも朝晩は寒くなりはじめました!
いちこさんはもっと寒いのでしょうね(*^^*)
お風邪やインフルエンザなど流行る季節なので、お身体たお気をつけ下さいね!
2014/10/25(Sat) 09:34 | URL  | あーく #-[ 編集]
No title
☆あーくさん

こんにちは!
痒みも辛いですよね。
私も黄疸の数値が高く出た頃には
頭皮から足の裏、手のひら、耳の中まで
全部痒かったですよ~(>_<)
主治医は飲み薬と塗り薬を両方出してくれました

塗り薬だけで何年も過ごしてらっしゃるんですか?Σ(゚Д゚)
薬に対して何かのアレルギーをお持ちなら
仕方がないかもしれませんが
あーくさんの方から「飲み薬は出してもらえませんか?」
と聞いてみてはいかがですか?
痒み止めもたくさん種類があるようですから

逆に塗り薬だけで過ごしてきたあーくさん、凄いです。。。
ちなみに私は今は「ザイザル」と言うのを1日1回で処方されていますが、痒みの強い時だけ飲んでいます。
すぐに痒みは治まります(^-^)

お大事になさって下さいね!

2014/10/25(Sat) 11:24 | URL  | いちこ #-[ 編集]
痒み止めのお薬色々あるんですかぁ??
私はアレルギーはないです!

やっぱり耳のなかも痒いんですねっ。
なかなか他の人はどうなのかって聞くとこなかったし…

私も手のひら、足のうら、全身が痒いです…(>_<)
数年前からは、下着も綿しかダメになりました…。タイツもナイロン系がチクチク、ピリピリ、痒くて履けなくなり…。

教えてくださって、ありがとうございます(*^^*) そのお薬出された先生は、肝臓への負担とかおっしゃってなかったですか?
黄疸の数値がどこまで高くなれば、出してくれるとかあるのかなぁー?
私はまだ低いから我慢しなさい!って感じなのかな??(笑)
ちなみな前回はビリルビン2.7ぐらいでした!
塗っても全く効果は感じられませんね…( ̄▽ ̄;)
2014/10/25(Sat) 13:37 | URL  | あーく #-[ 編集]
☆あーくさん

痒み止めの種類も弱いのから強めの物まで
たくさんあると思いますよ。
あとはその病院と先生の好みでの処方では
ないでしょうか。
我慢しないでどんどんアピールした方が良いと思います!
結局、自分の症状は自分しかわからないのですから…

私はビリルビン2.9の頃が耳の中痒かったです。
でも数値に関係なく、痒いもんは痒いのですから普通はすぐに出してくれると思うのですが…
今は1.2程しかありませんが、出してくれますよ。
肝臓への負担は薬は全て負担になるはず。
痒みを和らげるにはまず、黄疸の数値を下げる事が根本的な対処だと思いますが、
胆管が細くてステントなどでうっ滞を軽減出来ないのなら、今度は痒み止めなどで対処していくしか方法はないのかもしれません。
消化器科でどうしても出してくれないなら、皮膚科で出してもらうのもありかも…ですよ

2014/10/25(Sat) 14:18 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
オツトメご苦労様でした。

私も、湿疹に悩んでいます。
多分抗がん剤の副作用かな~。
場所が悪くて・・・頭にできてて。。。(中じゃなく)
かゆいし、脱毛の恐怖と戦いながら
悶えています。

鼻チューして、すぐに職場復帰とはすごい。
見習わないと・・・。
2014/10/25(Sat) 20:54 | URL  | ゆみこ #y9xzOW/M[ 編集]
☆ゆみこさん

抗がん剤の副作用は私には未知の世界ですが、私なんかの症状は笑っちゃうくらい
楽なものだと思っています。
吐き気や痺れ、倦怠感、脱毛など本当に大変な副作用ばかり…
それに耐えている親分は凄いです。
頑張って。という言葉は充分に頑張ってる人には言ってはいけない言葉なのでしょうけど、ホントに頑張ってほしいです(>_<)

鼻チューごときで褒めないで下さいよぉ
結局、熱が出て退院が延びただけですから-w


2014/10/26(Sun) 00:35 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック