2014年09月01日 (月) | Edit |
今日は目薬が切れたので、眼科へ行ってきました。

実は私、左目が緑内障でして、左目オンリーだけでモノを見ると
半分は真っ暗で見えません…
幸いど真ん中が見えるのと、右目は正常だったので
今の所 不自由はないのですが

気がついたのは7年前。
何となく目が悪くなってきた気がしたので、かる~い気持ちで
眼鏡でも作ろっかな~と思って眼科へ
(この時点では まだPSCはまったく関係なし)

そうしたら視力は、まぁそこそこ悪くはなってるけど
それよりちょっと気になることあるから検査させて…と

右目が正常だったので、カバーしてくれてたせいか
まったく気づかず( ゚Д゚)

原因を考えた時に一つだけ思い当たるのは
幼稚園くらいの頃、兄がふざけて投げていた石が
運悪く左目に当たったこと
でもその時はちょっと腫れたくらいで終わってた

昔の事は関係なく、頭かも?ってことでMRIも撮ったけど異常なし
30数年かけて少しずつ、少しずつ気づかないうちに
視神経がやられていったのかもしれないし、まったく違う原因かもしれない

結局原因はわからないけど
どっちにしても元には戻らないので
これからは進行を遅らせるだけだった

定期的に病院には通ってて、視野検査も年に1回はちゃんと受けてたんだけど
去年あたりから右目にも少しずつ反応が現れてきて…

右目も出てきたって事は石じゃ無かったってことかな~?

とにかく先生は視野検査を勧めてくる
年1回だったものが年2~3回は必要になってくるよ、と。
別に痛くも痒くもない視野検査なんだけど
何だかメンドクサイ・・・(´・ω・)

今回も今月どう?って勧められたけど
「え?この間やったばかりですよね?」って言ったら
「去年の12月だよ」って

何だか この検査だけ、いじょ~~に時が早く感じるのは何故なんだろ…(-"-)

で、結局11月まで先延ばしにしちゃった

右目まで見えなくなったら、大変…
車も運転できなくなっちゃう

でも左目も現状維持で進行してないし、右目もまだまだうっすら
もちろん年1回は検査は受けるけど


何となく検査に前向きになれないのは

目の進行より、PSCの進行の方が早いでしょ

って思ってしまってるから


大丈夫だよ、先生

メガミエナクナルマエニ、イノチツキテルカモシレナイカラ


いつも心の中でつぶやいてしまっている




珍しくネガティブ…(;^ω^)



いやいや、目は大事だよね

ダダこねないで、ちゃんと検査しなきゃね






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

そんなこと言わずに、大事にしましょうよぉ―。
定期検査と点眼をするだけ。

いざ見えなくなると、生活の不自由もさることながら、楽しみも減ってしまうから、どうぞ大切にしてください。

うちの旦那さんもよく「心配するな。その頃はいない。」なんて言うんですけど、それって、けっこうパートナーには堪えます。
高齢になって、一人じゃさみしいですよ~(T_T)。

3年で肝臓移植―なんて言われていたのに15年ですよ。
いよいよ移植が必要か―と検討しなくちゃならなくなって、移植しないでそれから5年です。
なかなか先の見通しは立たないのだと思いますが、持っている時間は本当にわかりませんからね。

緑内障は急に悪化することもあるので、
大事にしてください(^ω^)。
2014/09/01(Mon) 23:56 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
No title
いちこさん

9月になって最初の書き込みが、珍しくネガティブいちこさんで、ちょっと心配。
早々と訪れつつある北海道の秋のせいでしょうか。

リベンジ秋の富良野旅が待っていますよ!

どうか9月もお元気でね。
2014/09/02(Tue) 11:39 | URL  | にこ #-[ 編集]
No title
☆TAKU&MAMAさん

点眼はとりあえず、毎日ちゃんとしてますよ~
忘れる時もあるけど(笑)

視野検査って光が見えたらボタン押すんですけど
だんだん訳わかんなくなってくるんですよね~
ずっと同じとこ見てると、検査の光なのか、疲れてチカチカしてくる
光なのか…
後半は何だかめんどくさくなって適当にボタン押しちゃったりしてるかも
だから検査結果も眉唾もんです(^^;)

旦那様は本当に進行がゆっくりで良かったですね~
もしも移植が必要となったら、MAMAさんがドナーなのですか?
いざという時は移植の方向で動いていく予定なのですね。

黄疸もあって肝機能も異常値、貧血もあるという事は
すでに肝硬変の状態なのですか?
肝硬変を見る場合は血小板の数値、と聞きました。

旦那様自身はこれからどういう対処をしていくお考えなのでしょう?
病院の先生の現在の考えは…?

旦那様はあまり自分の事を話さないでほしい、と仰ってらしたので
ノーコメントでも構いません。
ちょっと聞いてみたかったので・・・<(_ _)>




2014/09/02(Tue) 12:00 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
☆にこさん

こんにちは、お久しぶりです!
にこさんはお元気でしたか?

そうなんです、秋の気配がしてセンチメンタルになってしまいました(笑)
とはいっても、昨日も今日も結構暑いです(・_・;)

今月は一足早く旭岳の紅葉を見に行く予定です
うまく時間が取れず、チャンスは1回だけなので
お天気 良くなるように祈っていて下さい (^O^)/
2014/09/02(Tue) 12:11 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
私の家系は私以外みんな視力がよくて、
私だけ眼鏡かけたりコンタクトしてるんですよ;
みんな健康で長生きですし;

そう考えるとなんで自分だけとものすごく落ちてしまうときが
やはりありますね・・・。

それに検査とか治療とか病院に通うとか薬を飲むとか、
時間使ったり手間だったり煩わしかったりしますし・・・。
だからいちこさんの気持ち痛いほどわかります。

でも美味しいもの食べたりどこかに行ったり、
ちょっと楽しいことあると気分も変わってくると思うので
ぼちぼち生きましょ!
っと自分に言い聞かせてるみたいになってしまいましたが(笑)
2014/09/02(Tue) 16:23 | URL  | yuki #-[ 編集]
No title
☆yukiさん

ありがとうございます!
美味しいものも、綺麗な景色も
目で見て楽しまなきゃ、ですね。

私もぼちぼち生きてみます(^O^)
お腹、大丈夫ですか?
お互い、頑張りましょ~(^O^)/
2014/09/02(Tue) 17:06 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック