2014年08月27日 (水) | Edit |
毎年 旦那さんが農家さんが道路の横っちょで出してるお店に顔を出して
色んなものを買ってきます

今年はシーズン前から農家さんに「予約するから取っておいて~☆」
ってお願いしてたものがあって
今日寄って買ってきてくれました

その名はメロン



私、メロン大好きで~(*≧∀≦*)
果物全般 好きだけど、メロンが一番好きかな~(*´∀`)

で、これ1個250円♪

ホントは150円とか200円くらいのを
お願いしてたんだけど、とりあえずはこれで~って
20個 買ってきたらしい

ちっちゃくてお店に出せないようなものらしいけど
味は全然 変わらないし、美味しいよ

とは言っても全部我が家で食べる訳ではなくて
知り合いにおすそ分けしたりもするんだけど
今年はすでに頂き物などで一人で4個は食べたな~(*´∀`)

今年はメロン年かも-w




そんなに小さくもないでしょ

熟すまでもう少しおあずけです♪ヽ(´▽`)/





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
今度はメロン(*´∀`*)
メロンも大好きなんです!笑
実は父の実家が北海道でして、
毎年送ってくれるんですよ!
北海道は美味しいものたくさんあったり、
温泉あったりといいですなぁ・・・。

ところでゴキブリってホントにでないんですか!?

本の情報ありがとうございます!
お財布と相談してみます笑
2014/08/27(Wed) 17:01 | URL  | yuki #-[ 編集]
No title
☆yukiさん

連続コメント、ありがとうございますぅ~
お父様の実家は北海道ですか!
それは美味しいもの沢山 GETできますね‐w

食べ物ネタばかりで恐縮です(汗)
でも美味しいもの食べてる時は幸せですよね~(´艸`*)
一昨日はとうきび頂いて、すぐに茹でて食しました!美味でした!

ゴキブリはいないんですよ~
昔々に東京へ出かけたときに初めて小さい茶ばね?と
黒のゴキブリにお会いしました
黒は噂通りのお姿で感動もしましたが、腰も引けました…
ヤバいですね、あれ…( ゚Д゚)
2014/08/27(Wed) 17:36 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
メロンおいしそうですね( *´艸`)。
息子が大好きで、メロンメロン言っています。
¥250でも十分に安いのではないだろうか。
さすが北海道(*^-^*)。

医学雑誌の論文は、読みたい論文がわかるときには、図書館経由で、論文単位で取り寄せることもできます。
コピー代と送料です。
最近は、デジタルファイルでも取り寄せできるものもあります。
医学雑誌は高価なので、1本の論文のために購入するのはなかなか大変です。

市町村の図書館ではやったことがありませんが、論文の取り寄せサービスがあるかどうか問い合わせてみるといいですよ。

大学の図書館は、文献の取り寄せサービスは普通に行います。
最寄りの大学図書館に、一般者の利用サービスがあるかどうか確認してみてください。
利用のためには、個人情報の登録等の手続きは必要だと思います。

論文で理解困難なところがあればご質問ください。
ご説明できると思います。


2014/08/27(Wed) 18:23 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
No title
☆TAKU&MAMAさん

こんばんは!
さすが!TAKU&MAMAさん!
フォローコメント、ありがとうございます!

文献サービスは私も見たことがあります。
ダウンロードできるものもありませんでしたっけ?
よっぽど読みたいと思った時は利用してみようかと思ってましたが
まだ、未経験です
なんかめんどくさそうというか、単にそういうのが苦手というか…

利用できるものは何でもした方がいいですよね!
専門誌はホントに高額で参ります…

2014/08/27(Wed) 18:52 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
メロン…250円Σ(~∀~||;)羨ましすぎます…

今、私が飲んでいるのはウルソ100を2錠ずつなので、後一錠しか余地がないんです(ノ_・。)ウルソは50もあるようなので、徐々に上げて行ってほしかった…

数値は2010年にUCと診断されたころからずっと変わりないです。去年、一度肝臓数値が悪くなったことがあったのですが、一回きりで終わりましたし。多分、だからこそ、PSCの診断が遅れたのだと思われます。

うちの親は肝臓数値が悪くないからお前は別のところに胆管がもう一つあって、胆汁が流れてるから心配するなと夢のようなことを言ってましたが(x_x;)父よ、そんなのあったらCTとかMRで分かるから…。

>TAKU&MAMAさん
横からすみません、情報ありがとうございます!
図書館で借りれるんですね、実はいちこさんのブログを読んだ後、蔵書検索してなかったのであきらめていたのですが…。今度近くの図書館に問い合わせしてみようと思います。

いちこさんコメント欄お借りしてすみませんm(_ _ )m

先程教えていただいた川西先生の件もありがとうございます。
どうしても行き詰ってしまったときにお医者様に相談できるって心強いです (-^□^-)
2014/08/27(Wed) 20:33 | URL  | けろ #CgUuN0XY[ 編集]
☆けろさん

お父様、ポジティブですね~
好きです、そういうの♪

ブログのコメントに関してもどんどん利用して下さい♪
皆さんと一緒に話し合えるって、何だか嬉しいですね~(*´∀`)

文献の方は借りるというよりコピーしてもらう…という感じではないでしょうか?
私もあまり詳しくないので、TAKU&MAMAさん、よろしくお願いします-w

2014/08/27(Wed) 21:24 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
図書の件。
医学部の図書館には、いちこさんご紹介の雑誌を置いてある場合があるけれど、市町村の図書館には、まずおいていません。
図書館経由で文献コピーを取り寄せるサービスはあるかもしれないけれど、確認が必要です。

有料になるけれどネットで直接文献をダウンロードできるものもあります。
その中に、いちこさんご紹介の論文が含まれているかは確認していません。

文献検索のデータベースは色々ありますが、「医学中央雑誌」という「医学文献情報データベース」で調べて取り寄せられるかと思います。文献は有料です。
http://www.jamas.or.jp/
デモ版があるのでお試しください。

例えば、キーワード「原発性硬化性胆管炎」
絞り込み条件で「解説/特集」をチェックし検索すると、病気の解説や特集など、概論的な内容が出てきます。

Pier Online/Full Text のボタンをクリックすると、江南堂オンラインJournalにリンクしていて、論文の「要約」が読めます。
必要であれば購入もできます。1文献¥1080くらい。

まずは、解説/特集をみるといいと思います。

データベースの使い方の説明で、
一般の方のご案内を読んでみてください。
医学中央雑誌を使える公共図書館などの紹介があります。
2014/08/27(Wed) 21:45 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
No title
TAKU&MAMAさん、とても詳しくご説明していただきありがとうございます。

な、なるほどー、なかなか煩雑な手続きがいるのですね…。
論文がはたして私に理解できるのかどうかで躊躇していたのですが教えていただいたサイトを見たり医学部図書館に置いてあるか調べてみます。

そもそも文献検索なんてものすら知らなかったので、とても勉強になりました。

>皆さんと一緒に話し合えるって、何だか嬉しいですね~(*´∀`)

わたし的にはみなさんが苦労して得た情報を楽に入手しているようで心苦しいような気持もあるのですが、こうやって情報を得られる場があるのは本当に助かります。

TAKU&MAMAさん、いちこさん、ありがとうございましたm(u_u)m

2014/08/27(Wed) 22:49 | URL  | けろ #CgUuN0XY[ 編集]
No title
いちこさん
コメントで書いた内容を、自分の記事にも整理しました。
わかりにくかったもので―。
いちこさんのblog記事も紹介しちゃいました。
事後報告でごめんなさい<m(__)m>。
2014/08/28(Thu) 01:20 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
No title
☆TAKU&MAMAさん

返信遅くなってすみません。
私のブログ込で詳しく説明して下さって
ありがとうございました!

「胆と膵」の方は品切れなんですね…
でも2013年にまたPSCの全国調査を実施しているようなので
今年か来年には、調査結果として新しく特集が組まれるのではないかと期待しているところです。

2014/08/28(Thu) 17:08 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
ごめんなさい(>_<)

 ↑2013年じゃなくて2012年でした

 訂正します~<(_ _)>
2014/09/02(Tue) 12:30 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック