2014年08月18日 (月) | Edit |
最近、嬉しい事ではないのですが
PSCの方がとても増えたような気がしています

自分が確定した時期にやっぱり色々知りたくて
ネットで検索してみても
2~3人の方しかいませんでした

見つけてもずっと更新されないままのブログだったり
PSCとは何ぞや?と医学書を探してもどれも同じことばかり書いてあって
まったくそれ以上の事がわからない…

暫くは諦めてブログも検索することは
なかったのですが
ふと久しぶりに探してみたら
何件か見つかるようになりました



そして今では自分でブログも始め
UCを合併されたPSC患者さんも含めて
たくさんの方々と交流させて頂く事ができています

今でも医療関係のモノを読むと日本の患者数は1200人とありますが
本当にそれくらいの人数しかいないのかな…
とも思えてきます



なぜここにきて急に増えたんだろう?
PCやスマホで簡単にブログを開設することが出来るようになったから?
医療機器と技術の目覚ましい進歩や
PSCやIgG4-SCなどの診断基準が明確になってきたこと、それに伴いPSCを知らなかったお医者さん達がその病気を知るようになったから患者数が増えた?


仲間が増えると交流が出来て嬉しい反面
それ以上に悲しいことでもあります…



病気を知るのが怖いという方もいれば
私のように何でも知っておきたいという方もいるかと思います


PSCの事が書いてあるなら何でも読みたい!と思っている方
こんな本もあります

お医者さん向けの雑誌なので価格はかなりの高めですが…(T_T)


胆と膵は2010年8月号
肝胆膵は2014年1月号です









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは いちこさん
我が身にふりかかったから
言うんじゃありませんが
PSC 増えてるんでしょうね

病気になって わかったのは
医者がすべてを 知っているわけでは
ないと言う事です
きっと今までは いきなり肝硬変とか肝癌になって
途中のゆるやかな経過は 自覚のないままだったり
医者がPSC を知らずに 診断されなかったり
患者が増えたというより 診断された人が
増えたという事だと思います

ネット環境については 凄い進歩ですよね
私でも こうして交流が 出来ているわけで
でも 有難いですね 
もしこうやって 病気の事を知ったり
同じ病気の人と交流してなかったら
精神的に おかしくなっていたと思います

ところで ご紹介の本 凄いですね(´;ω;`)
私も 知りたい派で 知るのが恐いより
知らない方が恐いです が
たぶん私の レベルを超えているような(/。\)
自分で読むより 何かあったら
いちこさんに相談しようと
考えている
私を お許しください_(._.)_
  
2014/08/19(Tue) 10:14 | URL  | トドYOU #1nAaHHn.[ 編集]
No title
☆トドYOUさん

こんばんは。
そちらは雨は大丈夫でしたか?

本は藁をも掴む思いで、買ってしまいました(汗)
あと、もし先生に色々言われても
自分の中で対処出来ないのが嫌だったりして

ま、本の中味は半分は難しすぎて理解出来てないのが現状ですが(笑)

なので私に相談しても全然お役に立てないと思いま~す(^-^)




2014/08/19(Tue) 19:31 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック