2017年08月20日 (日) | Edit |
終活、と言うほど大袈裟なものではないですが
家の中の断捨離や写真の整理など、少しずつ進めてます

色々やるべき事はたくさんあると思うのですが
どこから手をつけたら良いのか…(。-_-。)

家庭の事情、夫婦の性格によって?どちらが家の中を仕切っているかで
するべき事も多少変わってくるのかもしれません

我が家では大体のところ、私が仕切っています
仕切ってると言うか、把握してると言うか…

仕切っていた人間が、何も残さずに先にいなくなると
残された側はかなり大変な思いをするのではないだろうか?
と思いながらも、何もしてなかったので
自分の頭の中の整理も含めて、そろそろ取り掛かろうかな…なんて思い始めました


とは言え、頭の中がザックリすぎてスタート地点で足踏み(。-_-。)

最優先は家計に繋がるもの全般

この通帳はこの印鑑で、何に使用している通帳で、暗証番号は〇〇で…から始まり
生命保険や火災保険、クルマの保険、税金や年金
光熱費、月単位、年単位で引き落とされるもの、契約更新月、パソコン関係、ワンコの予防接種から食べてるフードのお取り寄せ方法…

細かく書き出せば まだまだ出てくる(;´д`)

いっぺんに全部出てくれば良いけれど
突然 ふと思い出して「あ~これも書き残しておくか~」となるので、その都度メモっといて…

探し物は家の中を全部ひっくり返して探せば
だいたいは見つかるだろうけど
私の頭の中に入ってるものは
家の中いくら探しても見つけられないものね…


親はなくても子は育つ。と一緒で
何もしていかなくても、全て何とかなってくんだろうけど
その時間と労力を少しでも軽減させてあげる為にも
今から少しずつ、取り組んで行きたいと思います





あぁ…旦那さんが全て仕切ってて
何も知らないお姫様のような生活をしていたら
ヘラヘラ笑って何もしなくて良かったんだろうなぁ~

失敗したなぁ~w


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も去年から、ボチボチいらないもの整理を始めました。

きっかけは、熊本地震かな・・・。
私の住んでいる地方も、かなり揺れて(といっても震度3強くらいでしたが)今まで、あんな経験したことなかったので、本棚から重い物が落ちてきそうで、すごく怖くなって。

それをきっかけに、身の回りをすっきりさせようと、少しずつ整理しました。
弾かなくなったピアノまで片付けて、現在は驚くほど、すっきりしました。

今、取り組んでいるのはアルバムです。
卒業アルバムは、全く見ないので、捨てました。

その他の写真は、スキャナーで読み取って、クラウドに保存しようかと思ったのですが、古い写真を剥がすのがうまくいかなくて、結局、接写してGoogleフォトにアップすることにしました。
旅行とかの写真はアルバム作って、一緒に行った友達と共有したりしてます。
クラウドに上げた方が見やすいと、友達や親戚からも好評です。

明日も暑い中、作業頑張ります。
2017/08/22(Tue) 13:46 | URL  | あおい #swK954Dw[ 編集]
☆あおいさん
こんにちは(^O^)
あおいさんも始めてますか~
結構 写真て大変ですよね。私も未だに自分の写真の整理が中途半端です(^^;)
何かの記事で自分の写真は10枚くらいで充分、とありました。
なかなか10枚まで絞るのは難しいけれど、なるべく少なくしようと思っています。
卒業アルバムを捨てられたとは、さすがです。
見ないと言えば見ないのですが、捨てるのはもう少し先になりそうな、思い切りの足りないワタシです…(笑)
2017/08/23(Wed) 16:47 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック