2015年10月06日 (火) | Edit |
今日は退院後の初外来でした

体調は2日前に書いたのと変わらずでしたが
白目なんかは少しずつ薄くなってきているので
黄疸は軽減してるんじゃないかな~って思ってました

今日は採血とレントゲン
ステントがちゃんと収まってるか、確認です

【今回の肝機能数値】※( )内は9/8の数値

ALP ・・・1074(871)
GOT ・・・ 74(88)
GPT ・・・ 62(69)
γ-GTP・・ 130(89)
LAP ・・・160(154)
Alb ・・・ 3.0(3.1)
T-Bil ・・・ 2.8(4.1)
ChE ・・・ 116(113)

数値自体はそんなに変わってないし
ビリルビンはやはり「2.8」まで下がってた(^^)/

肝機能数値も変わってないとは言え
昔に比べたら、格段に悪くはなってますが…(-_-;)

って事で、おさらい

今回の入院の目的は黄疸出現のため、ステントを再留置
結果、数値的にはビリルビンも徐々に下がってきてるし
他の数値も跳ね上がってるモノも無し
胆汁の流れは良くなったと思われる…ので、まずは成功

で、成功だけど何故かみぞおちやら右季肋部が処置後から痛む(*_*)
ステントを異物と認識しての違和感か?とも思い、数日様子見…
約2週間経つも変わらず痛みアリ

で、今日レントゲンで再確認
主治医曰く「あ~ちょ~っとステントが奥の方に行き過ぎてるのかな~」
「もしかしたら奥すぎて、あたってるのかもしれないね~」
だって
肝臓につんつん当たってるってこと?

かも…だからわかんないけど、可能性はありそう

実は今回のERCPとステント留置はサブ主治医がしたみたい
私が処置室で麻酔で落ちる前に部屋に入ってきたドクター達を見た時に
黄色の術着を着てたのはサブ先生だけだった
主治医はX線防御のを着てるだけ

そう言うことか~
後進を育てないと技術は身につかないしね~
たくさん数をこなして、立派な職人に?なって欲しいとも思うので
ま、ね…(。-_-。)
これが主治医だったら完璧な職人技ですこぶる調子が良かったんだと思うと
苦笑いっすねw

あ、でもあくまでも「かも」だからね

奥に入ってても、痛みさえ無ければ
ちゃんと流れてはいるのでこのままでも問題ないと思うんだけど
痛みがあるなら、それをどうするかってことで~

選択肢は3つ
ステントをもう少し引っ張って下げるか
一度抜いて、痛みが治まるか様子見るか
痛み止め飲みながら、もうしばらく馴染むのを期待して待つか…

う~ん。
どうしても我慢出来ない痛みではないので
痛み止めを飲みつつ、もう少し様子を見る事にしました
せっかく入れたものを抜くなんてねぇ…

今月末まで様子見て、また考える事にします
縄跳びでもしたら少しは下がってくるかな?(笑)

ご飯食べた後に痛くなるってのも、胆汁が勢いよく流れて
胆管が動くから肝臓に刺激が伝わってみぞおち辺りが病むのかなぁ(´・ω・`)
それなら納得なんだけど

それでも可能性アリの原因がわかっただけでも良かったかな~
原因不明の痛みじゃ精神的にヤラれるし…

とにかく頑張るしかないですね~
まだまだ動けてるから問題ないっす~\(^o^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いちこさん

えー!ステントが肝臓に!(T0T)
もしかすると、サブちゃんの処置のせいかもしれないなんて。

このお話、他人事とは思えない。
私も去年のERCPの時、一番若手→二番若手→ベテランと、3人の先生が順番にやったそうですので。みんな、「俺が入れてやるぜ!」って感じだったらしいけど、難しかったんで、次々に交代したそうです。
大学病院だから、それこそ後進を育てるために協力してあげなければいけないのでしょうけど。

痛み、我慢できますか?ずっと続いているから、心配です。あまり!無理しないで下さいね。
2015/10/07(Wed) 07:33 | URL  | あおい #AAmJSUXI[ 編集]
☆あおいさん
大学病院だと尚更 実験台の気分ですね。
私が行ってる病院は大学病院ではないのですが、育てると言う意味では
何処も同じですね。
まぁ、一応 その可能性もあるかもね…って話で(^_^;)
ロキ飲みつつ、馴染んでいくハズ!と思いながら
過ごしてみます〜(^。^)
「病いは気から」ですから-w
2015/10/07(Wed) 12:42 | URL  | いちこ #-[ 編集]
ありゃま
見事に胆管の数値が上がってますね
大学病院の性質上仕方が無いとは言え、
一番上手な人がやってくれよ~とはいつも思いますねw

痛み、我慢しすぎない様にしてくださいね。
夢の国で激痛とか、悪夢になってしまいますからね(汗)

早く馴染みます様に (-∧-)
2015/10/07(Wed) 16:55 | URL  | あちゃ #qhVXTLRM[ 編集]
☆あちゃさん
脅さないで下さい〜(^_^;)
夢の国で激痛は勘弁です(汗)
しっかり薬一式、持っていきますから!

大学病院は教授だの、准教授だの、たくさんいるし
あんまり好きじゃないんですよね〜(._.)
今は普通の民間病院で、先生も看護師さんも
皆さん優しい人ばかりなので、ここから離れたくないんですよ〜
たぶん内視鏡は大学病院よりも上手だと思います(^^)
外科はわからないけどね…♪(´ε` )

2015/10/07(Wed) 17:55 | URL  | いちこ #-[ 編集]
ネズミーのイリュージョンで治っちゃうよ~。
物凄い勢いで寒くなっている東京。
冷やさないように万全の準備をしてきてね。
2015/10/08(Thu) 06:59 | URL  | ゆみこ #y9xzOW/M[ 編集]
いちこさん こんにちは
私も8月に入れたステントが同じ経過だったので、わかります。
入れた後しばらくは馴染まなくてちょ~痛かった・・・。
私の場合は、2週間くらいで馴染んで痛みはひいたものの、結局胆管炎を起こして先月ステント抜いちゃいました。
が、ステント抜くときに膵炎になってエライ目にあいましたが。
おかげさまで今は退院して、ぼちぼち過ごしています。
いちこさんくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
2015/10/08(Thu) 09:20 | URL  | めいこ #-[ 編集]
☆ゆみこさん
そうだった!まさにイリュージョンの世界なんだから
痛みなんて無くなるハズだ!
アドレナリンも出るしね(^^)
何を持って、着て行ったらいいかわからんよ〜(^_^;)
お腹にホカロンは貼ろうかな(笑)
2015/10/08(Thu) 12:08 | URL  | いちこ #-[ 編集]
☆めいこさん
膵炎は治って無事に退院されたんですね!
良かったです〜(^^)
胆管炎になってしまったら、ステントを抜くタイミングも
難しいですよね。
1度なっただけでは抜かないだろうし、あまり我慢して何回もなっても
良くないんだろうし…(._.)
めいこさんも無理せずにのんびり過ごして下さいね!
2015/10/08(Thu) 12:19 | URL  | いちこ #-[ 編集]
大変だったんですね(;´Д`A
その後、痛みやなどは、いかがでしょうか?
ステンドは、入れてうまくいけば黄疸もすっと下がってくれて、嬉しい限りですが、痛みやまた入れ直しとなると辛いですよね〜(>人<;)

夢の国はいつから行かれるのですか?
そんな久しぶりだったら、何としてでも
行きたいですよね!!
私も一昨年の、入院からの膵炎で、予定していた夢の国をキャンセルしましたよ
(T ^ T)

是非とも回復して、夢の国を楽しんでもらいたいです!遠くからですが、早く良くなりますように…お祈りしてます(*^^*)

でも、無理はしないで下さいね〜!
2015/10/08(Thu) 21:33 | URL  | あーく #-[ 編集]
☆あーくさん
お久しぶりです(^^)
お陰様で痛みは食べ過ぎない限りはかなり落ち着いてきました。
調子に乗って食べてしまうと、何故かみぞおちが痛むので、
食べたくても抑えるのが大変です(^^)
夢の国は来週の平日ですw
3泊4日の長期戦なので、疲れを後半に溜めないように
ムリせず遊びます〜(笑)
有難うございます!
2015/10/09(Fri) 16:36 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック