2015年10月02日 (金) | Edit |
今年も残すところあと3ヶ月となりました

今年は去年ほど 遊び歩いていない気がするのは
気のせいでしょうか…?

それにしても1年があっという間すぎて(゚Д゚;)

「歳を重ねると時間の流れが速く感じるのは、体の代謝機能と関係がある」
と言うのを 読んだことがあって

健康で新陳代謝が活発なら
体内時計は実際の時計より速く進み
老いて代謝が悪くなると体内時計が遅くなる…らしい
体内時計が速い若者の方が本当の時間経過が遅く感じるんだって

もうちょっとわかり易く言うと
子供時代は楽しみがいっぱいあってそれを待ち焦がれるから
時間の経過が遅く感じる=1年が長い
逆に大人になると、色々な経験を積んでる分
驚きや楽しみが少なくなって
待ち焦がれるという事が無くなり
時間が無為に過ぎていく=1年が速い
って事らしい

だから、歳を取っても未体験の事や
すっごく楽しみな事を増やすと
同じ1年でも長く感じるってことですよね(*'▽')


やらなくてはいけない事が沢山あって
時間に追われる生活をしていたら
1日や1ヶ月なんてあっという間に過ぎていっちゃうのはしょうがないけれど
1年を振り返った時に、一つでも二つでも
心に残る出来事があると良いなぁ
作れるようにしていきたいなぁ(´艸`*)
と思っています

皆さんも残り3ヶ月
悔いのない2015年を過ごせますように…(^O^)/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
分母?
私は昔別の考え方を聞きましたよ♪

例えば10歳の子であれば、記憶が5~10歳として、
単純計算で1日/5年と感じるけど、
30歳にもなると1日/25年となるから、より早く感じるとか?

まぁ考え方次第でしょうけどね♪
一日一日意義のある生活を送りたいとは思いますが、
実質だらだら過ごしちゃってますねヾ(;´▽`A``アセアセ
2015/10/04(Sun) 18:49 | URL  | あちゃ #qhVXTLRM[ 編集]
☆あちゃさん

色んな説があるんですね〜
そう言う私も結構 ダラダラ過ごしちゃってます。
これじゃイカン❗️とは思ってるのですが(笑)
で、今日は北海道人のクセに作った事がなかった
「イクラの醤油漬け」を作ってみました(^_^)
味は明日、明後日のお楽しみ♪
2015/10/04(Sun) 20:46 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック