2015年05月31日 (日) | Edit |
実はまだ届いていません…(-_-)

受給者証。

正確には
特定医療費(指定難病)受給者証。

北海道はPSCを独自で助成してくれていたのは何度もお話ししていますが

新しい制度になった事でめでたく国の指定難病になり
去年の終わりからバタバタと申請の手続きに追われた方も多いかと思います

私も既認定者と言うことで
今まで使用していた書類で11月だったか?に申請の手続きを済ませました

年が明けてから届いたのは、今までと同じ「特定疾患医療受給者証」でした

良く読むと、新しい制度の認定審査には時間がかかるので
とりあえず、北海道の認定基準には達しているので先にそっちの受給者証を送ります…

負担額等は一緒なので問題無しだし
国の基準で外されたとしても
道の基準をクリアしてるのでそのまま使用出来ます

あとから国の基準をクリアすれば
改めてそちらの受給者証を送付します

との事でした

なので、今の所 何の問題もなく使用していますが
もう6月になるんですけど…(-_-)
どうなってるんだろ…

今月の始め頃に一応、保健所に問い合わせてみたら
認定されても、されなくても
結果は必ず報告されてくるので、待っていて下さい…と

9月末で切れる今回の受給者証の
更新手続きに関する書類が届いた~と
チラホラ聞かれはじめてるんですが…(-_-#)

とりあえずのモノがあるので、そんなに急がなくても良いでしょ~的な感じで
審査してるんじゃないのかな…(-_-)

それとも、この際だから10月からの新しいのからで良いでしょ…って感じ?


いいんだけどさ、不自由してないからいいんだけどさ

ここまで遅くなるなら、何か一報欲しいよね…o(`^´*)

6月になったら更新の手続き書類が我が家にも届くでしょう
どんな事 書いてるのやら…(-_-#)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うーん。
ほんとに、遅すぎですよね。どうなってるんでしょうか、一体…。
ちなみに、私は2月末に申請して、4月16日に届いてました。
2015/06/02(Tue) 05:48 | URL  | あおい #swK954Dw[ 編集]
☆あおいさん

こんにちは! 遅すぎですよね~(T_T)
もう半年もほったらかしです…
たぶん、道のが届いてるので急いでないんだと思います…
更新の申請をする時にでも、また確認してみようと思っています。
ステントも入れたので、認定されないって事は無いと思うので。。
九州は地震多いですね・・怪我しないように、気を付けて~!
2015/06/02(Tue) 15:41 | URL  | いちこ #-[ 編集]
遅いですね
いちこさん、こんにちは。

指定難病を外れてしまった「劇症肝炎」ですが、一応当面は今までの事業を 引き継ぐということで、7月末に期限を迎える受給者証の更新手続きを昨年
11月初めにしました。
その後、新制度開始の1月1日から31日までの分を一旦受け取り、1月中旬に7月31までの暫定証(適用区分欄が※印)を受け取りましたが、5月13日、適用区分「ウ」と記入された正式な受給者証を受け取ることができました。

月曜日(1日)、8月1日からの受給者証の申請の為、区役所に行ってきたのですが、今回以降、かなり遅れるかもしれない、と道に言われたと言ってました。
300疾患以上に増えた現状、新規の場合で3~4か月かかっているそうで、審査の段階で却下される割合が高くなっているそうです。

一気に増えたので道の方でも事務処理に手こずっているようです。
新規の場合は分かるのですが、いちこさんやわたしの様に、状況不変で基本、何の問題も無い場合は今まで通りの経過をたどるだけと思ってしまうのですが、どうもそうはいかないみたいで・・・

軌道に乗るまではゴタゴタするのかもしれませんね。

それにしても、どうなるにせよ、何か連絡は欲しいですよね。
こういったことで色々心配したり、気をもんだりしなきゃならないのって、なんか嫌ですよね。
今はまだ自分で軽やかに動けるからいいんですけど、将来的には不安です。
指定難病から外れてしまったので、一度更新を怠たり新規扱いになると、特定疾患の助成が受けられなくなるのでかなりビビッています。
2015/06/04(Thu) 14:54 | URL  | かんぞう #r/KjpVxg[ 編集]
☆かんぞうさん
こんにちは!
劇症肝炎の期限は7月末なんですね。
私は1月中に道の受給者証は届いてるので、それ使っとき!
って感じで放っておかれてるんじゃないでしょうかね…(T_T)
問題は10月からの分ですが、もしかしたらまた北海道のオレンジ色の受給者証が届くような気がしないでもない…かも…
会社の人の旦那さんも違う難病で道の助成を受けていましたが、軽症と言うこともあって、新制度では認定されなかったらしいです。
既認定者はわりとすんなりOKが出るのかと思いきや、意外にちゃんと審査してるんだ…って思いました。
劇症肝炎の更新はボンヤリしてられませんね…(T_T)
病人なのに、そんな事で神経使わなきゃいけないなんて
おかしいですよね(-_-)
2015/06/04(Thu) 17:05 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック