2015年04月05日 (日) | Edit |
今日はちょっとだけ足を延ばしてお買い物

の途中にマックで一人お昼ご飯




揚げ物、ガンガン食べてます(笑)

胆石が出来てた経験はあるから
先生に止められるのかな~?って思うんだけど
主治医も移植外科の先生にも揚げ物はダメ!って
言われないんだよね…

胆管炎おこしてる時はやめた方が良いけどって言われたけど
胆管炎の時はさすがに食べたくないし~-w

実際、食べても全然平気なので
今のうち、ガンガン食べてます♪

あ、しじみや牡蠣はダメだって。
銅や亜鉛を含むものは避けましょう。
しじみは肝臓に良いと聞くけど
それはある程度健康な人の話なのかも…


さて、少しずつ家の中の片付けをしてますが
1階から2階への往復が続くと
体が病みはじめます…(T_T)


合宿に行ってる次男くんの部屋を
帰ってくるまでにやってしまわねば!
と思って動いてたら…

木曜の夜から熱…そして金曜まで(*_*)

でも土曜には下がったので、また再開♪


またまだ終わりそうに無いけれど
ゆっくりやっていきます~(^_^)v





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
偶然ですが
私も、今日のお昼はマックだったんです。
ちなみに、チキンてりたま瀬戸内レモンソースでした。
レモンの酸味が効いていて、美味しかった(^-^)。

さて、ところで、私の場合、PSCが発見されるきっかけとなったのが、何を隠そう、「牡蠣」でした。
牡蠣を食べた2日後くらいに、突然、腰が抜けるほどの腰痛と吐き気に襲われ、血液検査をしてみたら、肝機能の数値が恐ろしいことになっていました。

でも、いまだに、その時の痛みや嘔吐が、牡蠣のせいなのか、PSCのせいなのかは、はっきりわからないのです。
ただ、それ以降、自分の体のことが初めて心配になり、きちんと調べよう、と思うようになりました。
さすがに、それから牡蠣は食べていませんが、しじみもダメだったなんて、知りませんでした。
2015/04/05(Sun) 17:34 | URL  | あおい #swK954Dw[ 編集]
☆あおいさん

こんばんは!
あおいさんもマックでしたか~(^o^)
牡蠣がPSC発見のキッカケなんて、何がどう転ぶかわかりませんね!
でもそれって、よく牡蠣にあたる…というやつでは
ないのでしょうか!?(~O~;)
私はあまり牡蠣は食べないし、周りに「あたった」人がいないので
良くわからないのですが…

あおいさんは胆石持ちですか?
胆石があると、食事の後に激痛が走るといいますが…

2015/04/05(Sun) 18:45 | URL  | いちこ #-[ 編集]
こんにちは。
うちも春休み中だったので子供たちとマックに行きましたよ。
二回も(^_^;)

平日マックランチ安いし。

一回目エビフィレオで夜に体調悪化…。
いや、8月に食べたときは平気だったし、と懲りずに翌週チキンてりたまを食べたらまた体調悪化。
ううう、マック駄目な身体になってもーた?
でも懲りずまた食べそう…。

それにしてもしじみと牡蠣駄目なんですね...
一時期肝臓にいいからとあさりを食べまくってました(-_-;)
シジミのおつまみとかも。
で、翌日なんか調子いいような気がする♪
とか思ってました(>_<)

2015/04/06(Mon) 13:34 | URL  | けろ #-[ 編集]
いちこさん

そうなんです。私も、この時は単に牡蠣にあたったのだと思っているんですが、ただ、この病院の先生が、ひどく怪しい人で、とにかく沢山の検査をしたいらしく、「食あたり」で片付けたくないようでした。

しかも、これこれだから、この検査をする、という説明は一切なし。
この時の血液検査の結果も、教えてもらってません。
2日通いましたが、この病院、信用出来ないな、と判断して、二度と行きませんでした。ただ、肝臓の数値を見て、先生が狂喜乱舞していたので、もしかしたら、牡蠣だけのせいではないかもしれない、と思い、すぐに他の病院で検査のやり直しをしてもらいました。
怪しい先生の言動がきっかけで、PSC発見につながったわけです。

胆石についてですが、そう言えばERCPの結果、石があったのかどうか、先生に聞き忘れていました。次回の検査で、石の件と、狭窄がどこまで進んでいるのか、聞いてみます。
こうして皆さんとやり取りしているうちに、ようやく自分の病状について、何を質問したら良いか、見えてきました。ホントにありがたいです。(_ _)

しかし、いちこさんの周囲の方で、牡蠣があたった人、いないのですね。
私のまわりには、いっぱいいますよ。中には、友人一同、同じ店で牡蠣を食べて集団食中毒の例も・・・。
こちらの牡蠣は、どうやらあたりやすいのかも・・・。
2015/04/06(Mon) 14:09 | URL  | あおい #swK954Dw[ 編集]
☆けろさん
こんにちは♪
皆さん、マック行ってますね-w
体に悪いものと思いつつもお安いのでついつい…ね(^_^;)
でも食べた後に体調悪化なんて、辛すぎますね(T_T)
けろさんや他のPSC患者さんも、UCを合併している方は
特に揚げ物なんかは要注意なんでしょうかね?

何となく、PSCだから油ものがダメなんじゃなくて
胆石持ちや石が出来やすい人、潰瘍性大腸炎の方などが
油ものがダメな気がするんですよね…
生粋のPSCだけの人は案外平気だったりするかも。
だから先生も何も言わないのかな~なんて。
勝手な想像ですが…

しじみや牡蠣に限らず、銅や亜鉛が多く含まれてるモノは
肝臓に良くないらしいです。
負担大なのかもですね。



2015/04/06(Mon) 16:01 | URL  | いちこ #-[ 編集]
☆あおいさん
こんにちは~
そう言えば、見ました、見ました!
あおいさんのブログ-w
怪しい院長らしき人の話ですよね?
凄い病院でしたね…(^_^;)

私もこうやってPSC患者さん同士で交流出来ると
色んなお話が聞けて、参考になります(^_^)v
石はまだ未確認だったのですね~
私は毎回ではないのですが、ERCPした後に説明してくれる時や
次の外来の時にERCPで撮った画像や
先生が作成する「検査報告書」をコピーして貰ったりしています。

コメントが書いてあるので、胆管内がどんな感じだったのかが
わかって、結構良いです♪
2015/04/06(Mon) 16:23 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック