2015年03月26日 (木) | Edit |
しかし、このパンフレット良く見ていくと
「臓器搬送に要した費用は実費で負担していただきます」

「が、健康保険の療養費請求をすることにより
一部還付される場合がありますので
ご自身の加入している保険者へお問い合わせ下さい」
…と書いてある


最初、まったく意味がわからなかった
生命保険のオプションにあるのか?
なんて思ったりして (?_?)


で、まず大学病院に電話して
「稀にあるチャーター機の利用って、
どれくらいの頻度ですか?」と聞いてみた


そうしたら
「臓器移植を始めたばかりの頃に
数回あった位で、最近ではほとんど
定期便で搬送出来ています。
年末年始やお盆、僻地などの場合は
もしかしたら…」ぐらいの頻度らしかった


これを聞いて、まず光が差した(*´∀`)
絶対ではないけれど、最近ではほぼ無し…だって♪


で次に、療養費請求をする事ができるらしいけど
それって何処に聞けば?
生命保険会社?
と思ったら、国保とか協会けんぽとか
そっち方面だと教えられ
今は協会けんぽなんだけど
そのうち国保になりそうなので
市役所に行って、聞いてみた


臓器搬送にお金がかかるんですけど
それって療養費として、多少なりとも
負担してもらえるのでしょうか?と


窓口のお姉さんも、経験が無いようで
(だろうね-w)
奥行って、聞いてきます…だって♪

数分後、北海道の国保に関するアンチョコ
両手に持ってきて
療養費の支給対象範囲やら支給額やらを
調べてくれた


そうしたら、書いてました!


死体(腎、肺、肝、膵)及び造血幹細胞を移植する場合、摘出・採取を行う医師の派遣に要した費用及び摘出臓器等を搬送した場合における搬送に要した費用

しかも一部ではなくて、全額っぽい♪

医師の派遣及び搬送に要した交通費

となっている


これ、ホントに知らなかった…

移植は保険適応ではあっても
搬送費用は実費は免れないと思っていた


これって、これって
もしもの片道400万円~、往復800万~の心配を
しなくて良いってことだよね!?
(σ≧▽≦)σ

まぁ、最初は実費で払う必要はあるんだけど…(戻ってくるまで)


これなら、家族にお金の負担かけずに
主婦としても納得できる♪
(その後の治療費は別として)


更に光が差した瞬間でした!


登録をしたからといって
順番が回ってくるのはほぼ無いと思う


けど私にとっても、家族にとっても
その時できる最後の望みである
脳死移植登録 に託せたことは
もし、叶うことなくその前に力尽きたとしても
やれる事はやった…と思えるんじゃないかな…


家族も後悔しないで済むんじゃないかな…


なんて思ったりして


そんなこんなで
まだこれから先も少し考える事は
あるのかも知れませんが
お金の件が何とかなりそうになったので
脳死移植の登録はしようかなって思いはじめました



この療養費は国保なら市町村や都道府県等
会社員の方なら協会けんぽやその他の保険者によって
補償の範囲が異なってくるらしいので
ご自身の加入されている保険者へ
問い合わせしてみて下さいね


少しでも参考になれば嬉しいです(*´∀`)


コメント
この記事へのコメント
私も患者様本人と家族皆が、自分のやれることは十分にやったと満足できること、大事だと思っています。
貴重なお話をありがとうございました。
2015/03/26(Thu) 19:09 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
光が見えてきたね!
私の肝臓でよければいくらでも皆さんに差し上げたいところだけど・・・
抗がん剤ばりばりで、2度もがんになった人はほぼ100%臓器提供できないみたい。
自分の臓器が、自分の死後誰かの中で生きているって
いいなとおもったのに(涙)
角膜もふくめて、脳死状態の時に立ち会ったドクター次第なんだって。
がん患者でも、臓器提供できたり、献血できたりできるように
医療が発達してくれればいいのにな。
もっといいのは、どんな病気でも完治できること。

其の時までもちろん、しぶとく生きて待ってるつもり。
2015/03/26(Thu) 20:49 | URL  | ゆみこ #y9xzOW/M[ 編集]
☆TAKU&MAMAさん

こんにちは~
「やれることはやってみた」と思わせることが
私の役目?でもあると思うんですよね~
いかに後悔させないか・・・です(・.・;)
難しいですけどね…
2015/03/27(Fri) 15:19 | URL  | いちこ #-[ 編集]
☆ゆみこさん

こんにちは!
ネロとパトラッシュが見た光が私にも見えた瞬間だったよ(笑)
私も保険証の裏にあるドナー意思表示を記入してるけど
使ってもらえるのかな~?なんて思ってる。
私の体で良ければ、使えるところは使ってもらいたいけど
薬漬けの体は用無しかねぇ…
2015/03/27(Fri) 15:27 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック