2014年03月24日 (月) | Edit |
今日は眼科に行って来ました。

昔はすごく視力が良かったのに
目を使う仕事が多かったせいか
だんだん目が悪くなってきて
6年位前にメガネを作ったんですよ

とは言ってもわりと近場のモノは全然見えて
眼鏡すると逆に具合が悪くなったりするんで
雨の日や夜に運転するとき、映画館の字幕とか
遠くを見るときにだけかけてて
結構強めの作っちゃったのかな~なんて
思ったりしてたんだけど

最近すぐそばのテレビのテロップなんかも
見えにくくなってきたので
「よし!両方見えるようなもうちょい軽めのモノでも
つくってもらうかな!!」なんて思って
目薬切れたついでに眼科行って先生に元気に伝えたら。。。

「それは無理」と笑われた・・
「遠近両用は確かにあるけど、まだそこまでの歳じゃないし~
それ、お年頃の老眼だから…」って

???いやいや私は近くのモノ、全然離さなくても見えますよ~先生
フフンってどや顔したら

目が良い人は遠くは見えるけど近くが見えなくなってきて老眼。。
目の悪い人は眼鏡かけた時点で目のいい人と並ぶ訳だから
眼鏡かけて遠くが見えたらOKでそのまま近くを見たときに近すぎて
ちょい離すくらいが見えやすかったらそれも老眼でしょ…って

Σ(゚Д゚)そうなんだ?そういう事なんだ…?
確かに言われてみればそうだけど…

えっ?私って老眼だったんだ?
じゃあ作り始めた最初から、軽く老眼入ってたって事かいな?
せんせぇ… そんな事ひと言も言ってなかったじゃん

全然余裕でスマホとか本とか離さず見れてたから
めっちゃ離して見てる友達をさんざん老人扱いして笑っていたのに…

結局 今の度数で合ってるはずだから、あとは上手に眼鏡と
お付き合いしてね♪って言われて

凹んで帰ってきた私なのでした

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
いちこさん、こんにちは。
私も最近視力が怪しくなってきています。
近視で運転時だけメガネを使用していたという点では同じ。
そのメガネが合わなくなりました。
何となく今までと違う、見えにくいと感じるので、眼科に行かなくてはと思っているところです。
お年頃は、色々不具合が増えてきて大変ですね(^_^;)。


2014/03/25(Tue) 09:37 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
No title
☆TAKU&MAMAさん

こんにちは!
TAKU&MAMAさんも怪しい感じですか?
それ、老眼かもですよ~
私と仲間になりましょう~?(^^)/

こちらはいつでも両手広げて待ってますよ!(^^♪

2014/03/25(Tue) 17:21 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック