2014年03月13日 (木) | Edit |
昨日 定期検診日でした。

ここ最近ずっと調子が良かったので
数値も下がってるんじゃないかと思っていたら
やっぱり下がってた~

ビリルビンは若干 上がってたけど
気にしない、気にしない

これだけ調子が良いのが続くと(といっても2か月位だけど)
実は完治したんじゃないか?って
思ってしまいたくなるんだけど… 甘いよね。。

胆汁うっ滞があるとコレステロール値も上がるみたいで
去年の後半からウルソと一緒にクレストールも追加になって
今年になってから2.5㎎から5㎎にさらに増えちゃったんだけど
とりあえず今回はわりと正常値近くまで下がってて

でも薬が効いたせいなのか、肝機能自体が軒並み
下がったからコレステロールも自然に下がったのか
どうなんだろ~

例えばウルソだけ飲んで肝機能が下がれば
コレステロールも下がるけど
逆にウルソ飲まずにクレストールだけ飲んで
コレステロールは下がったとしても
肝機能は下がらないんだろう…ね 

皆さんはコレステロール値、上がらないのかな~?
ビリルビンの数値やγーGTPの数値は聞くけど
あんまりコレステロールって重要視されてない感じ?

何で気にするかっていったら
私の場合(たぶんなんだけど)目の血管が詰まっちゃって
右目の一部分が白い擦りガラス入ったみたいに
見えなくなっちゃったんだよね

あれ?っと思って眼科で検査してもらった時の
血液検査でコレステロールが350位あって。
あ~そのせいじゃないか?詰まった所は元に戻らないけど
でも脳の血管じゃなくて良かったかもねって言われた

で、それがキッカケで「内科受診して下さい」→「肝機能も高いよ」→
「検査入院して下さい」→「PSCです」
という発覚までの流れだったのです

PSC自体とは関係ないかもしれないけど
合併症的な感じで動脈硬化や心筋梗塞
私のように血管詰まっちゃう!ってことも
絶対無いとは言い切れないので
ちょっとだけ皆さんも気にかけてみて下さいね!

【今回の肝機能数値】※( )内は前回の数値

ALP  ・・・959(1013)
GOT  ・・・50(50)
GPT  ・・・47(54)
γ-GTP ・・・100(117)
LAP  ・・・179(186)
Alb  ・・・3.8(3.8)
T-Bil ・・・1.3(1.0)
コレステロール…246(234)
総胆汁酸・・・検査中(90.7)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/13(Thu) 19:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック