2015年02月07日 (土) | Edit |
昨日はERCP、無事に終わりました

恐怖の激マズドリンクも拒否できる事を知ったので
やんわりお断り♪
これが無いだけでも、気持ちが全然違います(^_^)


今回も知らず知らずのうちに落ちてしまって、ちぇっ(-_-)って感じです


でも途中でやっぱり目が覚めたようで
おぇ~っと何回かしちゃったのを覚えてます(T_T)


病室戻ってだいぶ覚醒した時に、吐き気がして
いつもなら吐き気止め入れてもらうんだけど
間に合わず、げーげーしちゃった…
それでかなりスッキリしたけど
一応 吐き気止め入れてもらった

今回は左の鼻からチューブ出てました♪


ERCP前にサブ主治医が
「まず見てみて、チューブで胆汁出して細胞診して
で黄疸の減り具合も見て結果主治医がステント入れるかどうかを判断すると思います」って。

今のところ、まだ先生達に会っていないので
見てみてどうだったかは聞いてないんだけど
最初からステントは入れなかったって事みたい


少なくても月曜までは鼻チューのままで
数値次第でその後ステント留置…?


またERCPか?!Σ( ̄□ ̄;)


このまま鼻チュー抜去だけで済みますように…(。>д<)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは いちこさん
ERCP お疲れ様でした

鼻チューって息苦しいのですか?
私 先日歯医者で
差し歯の型を取るため粘土状のものを
思いっきり口の奥まで押し込まれたら
息ができずに死ぬかと思いました

鼻チューは鼻とか喉を塞ぎそうで
よけいに オエ~と吐きそうですね

ステントは炎症をおこしやすいようなので
何とか黄疸の数字が下がりますように
願っております
がんばって下さいね
2015/02/07(Sat) 21:03 | URL  | トドyou #1nAaHHn.[ 編集]
☆トドYOUさん

こんばんは♪
皆さん、あまり鼻チューの経験がないのですね…
羨ましいです。
息苦しくはないですよ~
チューブと言っても鼻から出るまでは
1ミリくらいの太さです。胸くらいからストローみたいな太さのチューブに変わりますが。
ただ鏡で喉の奥を覗くと、まさに1本通ってるのがわかるので、エグいです…
食べ物や薬を飲み込む時も慣れないと変な感じです。
鼻水出ても思い切りかめないのがネックです。
コヨリ作ってホジホジと…-w

歯形取るときの方がよっぽど苦しいと思いますよ!
2015/02/07(Sat) 21:45 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
ERCPお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
鼻チュー大人気ですな。
ま、わたしもしたことないんですが。

ステント留置ってあんまよくないんですね。最初のERCPで狭窄ひどすぎて入んなかったって言われた時、バルーンでもステントでもして胆管広げてくれ~って思ったんですけど(・Θ・;)
わたしの胆管、変な形してるらしいんで。

ERCPで汚れがかきだされて黄疸下がってるといいですね(´∀`)

2015/02/07(Sat) 22:49 | URL  | けろ #-[ 編集]
No title
意外!鼻チュー経験者が少ない・・・。
確かに鼻チュー自体は痛くも、苦しくもないが
食道のあたりがいがいがっとしない?
寝返り打つ時も、違和感ありでやだったなー。
激まずドリンクも鼻チューと同じくらいイヤだ。

鼻チューで、胆汁つまり気味になり、
痛くて痛くて、やだったのは覚えてる。
そして、もうやりたくない(・_・)

討ち入りよりも鼻チューのほうがいやーん。
副作用は慣れれば、何とかなるもんだ(笑)

いちこさんをはじめ、PSCの皆様は、
どうか胆嚢がんにならないように
討ち入りしながら、お祈り申し上げます。
2015/02/08(Sun) 08:44 | URL  | ゆみこ #y9xzOW/M[ 編集]
☆けろさん

ホントに鼻チュー、大人気ですな~-w
皆さんも1度お試しあれ♪と言いたい所ですが、
楽しいモノではないので、しなくて済むならそれが良いです(^_^;)
わりと綺麗な胆汁が外に出てますが、白目はあまり改善してないので、どうなのかな~って感じです。

2015/02/08(Sun) 10:12 | URL  | いちこ #-[ 編集]
☆ゆみこさん

鼻チュー経験者ってあまりいないんですね~
先生達がやりたがらないのか、本当は必要ないのか?
初の鼻チューの時は胃の辺りがモヤモヤして気持ち悪くて、ご飯も全然食べられなかったけれど、それ以外は体の中に違和感はまったくないですよ♪
我がdoctorチームは年間 1千件近いERCPをしてるのでまさに鼻チューマスターですよ!
それにしても思えば「鼻チュー」の命名者はゆみこさんなんですよね~(^_^)
ここまでメジャーにしてくれてありがとう-w(^o^)v
討ち入り、頑張って下さい!

2015/02/08(Sun) 10:22 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ERCPの成功と激マズドリンクの回避ができたということで
ホントによかったです(`・ω・´)v

ステントは個人的にもオススメできないです;
っても医者でもなんでもないのですが、
前もコメしたように私は40度越えの熱がでてしまい、
相当苦しい思いをしたので・・・。
それと自分の体の中に管が入っているという
何とも言えない嫌な感じがありまして・・・。
でも実際置いてみて改善する方もいるようですし、
やっぱりひとそれぞれなんですかね( _ _ )..........o

余談ですが入院中あまりにもお腹すいてつらかったので、
色んな味のガムを噛んでたのを思い出しました(´;ω;`)

退院したらまたおいしいもの食べた写真載せてくださいね!
まってます(`・ω・´)ゞ
2015/02/08(Sun) 11:22 | URL  | yuki #-[ 編集]
☆yukiさん

できれば私もステントは避けたいです…(*_*;
抜けたり胆管炎起こしたりしやすい…って良く聞きますもんね。
PSCでも人によっていろんな症状があるように、ERCPが大丈夫な人(私とか)ダメな人、ステントが奏功する人、しない人、それぞれなんでしょうね。
それをするお医者さんに当たってしまったと言えばそれまでですが、症状を改善させる方法は何か?を考えて、まずやってみる。それでダメなら途中でやめればいいし、何もしないで悪化を待つよりは何か試してみて悪化する方を私は選びます。
助成してもらってる訳だし、これからの人のサンプルにもなるかもしれないし。
なんて格好良いこと言ってますが、内心ドキドキっすよ~(^_^)
美味しいもの、早く食べに行きたいです!


2015/02/08(Sun) 12:21 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
いちこさん、お疲れさまです。
今日は日曜ですので、静かな病院でゆっくりしていらっしゃるでしょうか?


鼻チューに引き続き、今度は
「激マズドリンク」に反応してしまいました。

すみません・・・何度も質問して・・・。

私はERCPの時に
「喉の麻酔」なるものを飲まされたのですが
それが「激マズドリンク」なのかな?と、また疑問が・・・。
半透明の液体で、ヨーグルトっぽいと言えないこともないです。
しかし、今思い出しても、ひどい味でした。
2015/02/08(Sun) 14:23 | URL  | あおい #swK954Dw[ 編集]
☆あおいさん

こんにちは!
私で良ければどんどん質問して下さい~!
私の嫌いな激マズドリンクは胃の泡を消すやつみたいで水のように見えますがぬるくてまったりと気持ち悪い味があるんです…(*_*;
臭いで吐きそうになるので、息を止めてチビチビ飲んでました。
これ、大丈夫な人もいるようですが、私はダメなんですよね…
でも最近は嫌なら飲まなくて良いよ~と看護師さんが言ってくれたのでお言葉に甘えて拒否してます(^_^)
喉の麻酔だけでも色んな種類があるみたいですよ!
私のはシュシュッとスプレーしてゴックンです。
これもまずいですが、我慢です-w
アイスの実みたいなのを飲まずに喉の奥でコロコロするのもあるらしいですが。
あおいさんは九州なんですね~(^_^)
九州は2回程行きました~
長崎と宮崎、鹿児島辺りでしたが♪

2015/02/08(Sun) 14:44 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック