2015年02月03日 (火) | Edit |
今日は1週間早めて受診してきました

黄疸が気のせいだったのか、ホンモノだったのか
採血結果もドキドキでした(^_^)


普通なら採血後に診察なのですが
予定外だったので、先に診察…と言うか問診ですね

で、採血とエコーをオーダーして再診察
そのあとに造影CTも追加


結果は気のせいでは無かったようです ('~`;)


【今回の肝機能数値】※( )内は前回の数値

ALP ・・・1513(674)
GOT ・・・ 95(44)
GPT ・・・ 80(39)
γ-GTP・・・158 (93)
LAP ・・・ 196 (144)
Alb ・・・ 3.3(3.6)
T-Bil ・・・ 4.1(0.9)
コレステロール…220 (197)


ビリルビンが跳ね上がりです!Σ(×_×;)!
ってかすべてが跳ね上がりでしたが…


前にもビリルビン上がった時があって
CTにも白い影が写ってて
その時に主治医が速攻で入院勧めてきたことがあったので
数日前からもしかしたら結果次第では即入院もあり得るな…σ( ̄∇ ̄;)

なんて思って、少しだけ入院セットを用意してました


そうしたら案の定 入院宣告です
がび~ん !Σ(×_×;)!


画像的には今回は白い影は見当たらなかったのですが
黄疸の数値が上がった事で少しでも早く下げないと
肝臓の予備能力が落ちるから…と


ステント留置のお誘いです(ToT)


先生は黄疸の数値に打たれ弱かったんだねぇ…(-_-;)


前の時は入院前の2週間弱で改善して
黄疸も無くなったので
「今回もそうなるんじゃないですかね~」
なんて粘ってはみましたが、ダメでした-w


ステントは胆管炎を起こしやすいし
一時しのぎのモノと理解しているので
あまり乗り気ではありませんが
これからずっと入れっぱなしとは限らないし
まずは黄疸の数値を下げなきゃ
肝臓がやられてしまうかも…って事で
諦めます…(._.)


PSCは 治療方法がなくて、対処療法しか出来ないので
今出来る最小限の事だけはやっていきたいと思います♪


で、入院は明後日から…σ( ̄∇ ̄;)

明日 仕事行って、残り半分の入院セット用意して
家族ご飯も少しは考えて…


時間足りなさすぎ…(-_-;)


とりあえず、頑張ります…


恐怖のERCPが待ってるのね…(ToT)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スマホからこんばんはです。
黄疸でしたか(´;ω;`)
私はステント置いて退院後、
すぐに40度超えの熱でましたね…。
私の主治医もステント置くの好きみたいです(^^;;

鼻チューブ無事終わることを祈ってます!
いちこさん負けないで。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
2015/02/03(Tue) 18:44 | URL  | yuki #-[ 編集]
☆yukiさん

スマホからサンキューで~す(日ハムファンならわかる)
黄疸でした-w
yukiさんもステント留置者でしたか!?
今もですか? やっぱり胆管炎、起こしやすいんですね…外れやすいし交換も頻繁と聞きますが…(-_-;)

ま、ちょっとのんびりしてきます♪
ZARDの歌に乗っかって鼻チュー頑張ってきます(^_^)
2015/02/03(Tue) 19:08 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
姐さん、鼻チュー&みかん星人頑張って!!

造影CTする時に、検査するからねとしか言われず
「鼻チューはいやです。キリッ!」といったら
「鼻チュー(苦笑)はしないよ~」と笑われました。

やはり、鼻チューの達人となると、怖じ気づいたり
せずにすごい!

そんな私、右上腹部&背中痛でCTの結果次第では、
チームナックスに入院となるのではないかと冷や冷やもの。

お見舞い送るよ~。
2015/02/03(Tue) 20:08 | URL  | ゆみこ #y9xzOW/M[ 編集]
☆ゆみこさん

もう何回目の鼻チューかも忘れたよ~
達人にはなりたくないけど…(-_-;)
今回はストロー置いてくるから、そう簡単には抜けなかったりして(((((゜゜;)
ナックスいるなら楽しそ~(^_^)



2015/02/03(Tue) 20:25 | URL  | いちこ #-[ 編集]
はじめまして
いちこさん、はじめまして。
ブログいつも拝見しています。

私は去年、PSCと診断されたのですが
まだ、いろいろと、わからないことだらけです。

みなさんのコメントを見て「鼻チューブ」で凍りつきました。
ERCPだけでも辛いのに
鼻チューブまで入れられることが、これからあるのでしょうか?
痛いのかな・・・なぜ入れるのかな・・・などと
頭の中、疑問符だらけです。

今日から入院されているのですよね?
どうぞ、頑張って下さいね。

そして、どうぞ今後とも
よろしくお願い致します。

2015/02/05(Thu) 13:15 | URL  | あおい #swK954Dw[ 編集]
☆あおいさん

はじめまして~(^_^)
いつも見てくれてたんですね!嬉しいです♪
去年 PSCと診断されたのですか…
不安でいっぱいの時期ですね(>_<)

鼻チュー、怖がらせてしまってたらごめんなさいです(>_<)
鼻チューはする先生とあまりしない先生がいるみたいですよ。
鼻からチューブ通して、胆汁を外に出すんですけど、細胞検査とか、ERCP後の膵炎予防の目的があるので煩わしいですが、大事な処置でもあるんですよ~
私はもう慣れちゃいました♪
寝てる間に通っちゃってるし-w

不安たっぷりだと思いますが、焦らず受け止めて
楽しく過ごしていける事を願っています!
お互いがんばりましょう~(^_^)

これからも宜しくお願いします!
2015/02/05(Thu) 13:42 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック