2014年12月03日 (水) | Edit |
先日、薬がジェネリックに
変更になった事を書きました


しばらく使用してみて、数値に変動があるか
いつも以上に気にしなきゃ。。
と思っていましたが


これまた嬉しいご縁を頂いて
私にはとても心強い味方がいたんだった! (*´∀`)


肝臓専門医の院長先生


超ハードな毎日を過ごして大変なはずなのに
いつでも相談して下さいね!って

不安に思ってるほうが体に悪いからって

何て凄い先生なの~!? ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


肝炎治療に力を注いでいらっしゃる先生ですが
ゆくゆくは私も肝硬変、肝不全になる身


肝臓の事なら質問しても良いかな…って思って
図々しく相談させて頂いてます


こんな先生が沢山いたらいいなぁ~(*´-`)


で、本題

Q ウルソのジェネリックは効くもの
効かないもの、ありますか?

Q 同じ薬でもその人の体質によって効果は変わりますか?

A 他院で効果が無くなる人もいたので、自分は試してはいないけれど効果が持続するようなら問題ないと判断していいと思います。
個人差があるので試してみてから…という形で大丈夫かと…


Q どれくらいの期間、数値を気にしてみていれば良いでしょう?

A まずは1ヶ月でデータが変わらなければ大丈夫。
3ヶ月して変わるようでもそれから戻しても大丈夫。下がりますから~。


ざっくりとですが、こんなしょうもない質問にも
丁寧に答えて頂いて
ホントに感謝の一言です(>_<)


結構、ジワジワと数値変動あるのかと思いきや
1ヶ月とは!( ̄□ ̄;)!!

効かないモノはちゃんと飲んだところで
飲んでないものと同じ…ってこと!?


私、勝手に休薬期間作っちゃったりしたので
本格的にジェネリック飲み始めたのは
退院後の診察日から…(-""-;)


て事は、今度の診察日とその次の診察日
が要チェック日だなぁ


体調は変わらず、どっちかというと
良いほうだけど~
どうなるかな…(^_^;)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは いちこさん(^o^)v
私は初めてウルソを処方して
もらった時に
薬局でジェネリックを
勧められました
医師ではなく薬剤師さんが
効能は同じですが
ジェネリックにされませんか?
と言われましたが
先生の処方でお願いしました

もし先発と後発の効能に
少しでも違いがあるのなら
薬剤師ではなく医師の診察時に
患者と決めて欲しいですね

薬剤師に効能は同じだと言われたら
ジェネリックにする患者さんも
多いと思いますし
私もどちらを飲んでも
同じだと思っていました

知らないというのは
恐ろしいです
2014/12/04(Thu) 18:26 | URL  | トドYOU #1nAaHHn.[ 編集]
☆トドYOUさん

こんばんは♪
私も最初の頃、ウルソではなかったですが
薬剤師さんにジェネリックを勧められた事がありました~。
他の薬はわかりませんが、ウルソは効かないものもあると聞いていた事があったので、今回ちょっと不安になりました。
お医者さんでもジェネリックO.K派と勧めない派がいるので、困りますね…
薬剤師さんが勧めてきたら断りやすいですが、
先生が勧めてきたら断りにくいかも…(-_-;)
でも、最終的に決めるのは自分と思って
勉強しておかないと、大変なことになっちゃうかも!ですよ~(脅し!?)
2014/12/04(Thu) 19:15 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

私自身が、昔からある薬のことは、散々勉強してよ―く知っていて安心。
最近のジェネリックは、薬の名前を聞いてもすぐに薬の特徴が出てこない。ただ単に勉強不足なだけなんですけどね。
調べてみて「なんだ。○○と同じなんだ―。」と思うわけです。

だから、自分が飲む薬もジェネリックは、断ってしまいます。
だって、病院受診して、処方されてすぐにどうしますか?と聞かれますからね。

うちの旦那さんは、自分が納得しないと受け入れないので、先生とよーく相談して決めてもらっています。で、ジェネリックは使っていません。
私としては安心です。
2014/12/05(Fri) 07:05 | URL  | TAKU&MAMA #-[ 編集]
☆TAKU&MAMAさん

こんにちは!
ジェネリックは出来れば飲みたくないですね~
飲んでしばらくすれば治ってしまう風邪なんかだったら、まぁ良いか~ってなりますが、一生飲み続けなくちゃいけない薬だし、効かなければ進行を早めてしまう可能性がありますからね…(-_-;)

飲むのは先生ではなく自分ですから、ここでも「患者力」が必要ってことですね。
2014/12/05(Fri) 12:26 | URL  | いちこ #-[ 編集]
こんばんゎ( •̀ω•́ )/
コメント久しぶりで
すいません|´-`)

薬のジェネリックって
効果が違うんですねΣ(゚Д゚)

前に個人病院に行ってた間は
ジェネリック勧められて
そっちを飲んでました。

数値は、、
その時にベザトールが効くか効かないかで
お医者さんと量を調節してたので
ジェネリックでの変化かゎからず終ぃです|´-`)
2014/12/07(Sun) 22:53 | URL  | ゅぅ #-[ 編集]
No title
☆ゅぅさん

こんにちは!
ジェネリック、全部が悪者ではないと思いますが、
「効かないから」と使用しない先生もいるので
何とも言えないですね・・
飲む人の体質にもよるのかもしれないし・・
ジェネリックを飲む時は、いつも以上に数値等、気にかけるのが
良いんじゃないかな~と思います(・.・;)
2014/12/08(Mon) 14:08 | URL  | いちこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック