2014年11月07日 (金) | Edit |
難病申請の話から、薬の話題になり
ジェネリックが云々と書きました


今のところ、助成のおかげで薬代は無料
薬はすべて先発品でした


それが今年の春頃からか、薬局で「処方箋でウルソがジェネリックになったので」
と言われ、今まで「変更不可」だったのにな…と思いながらも
「そうですか~」と言われるがままに


そして今回、ロキソニンまでもがそんな感じに…
何か変だな。。と思いつつ「今回は先発品でも大丈夫ですがどうしますか?」
と言われたので、もちろん先発品にしてもらいました


そして今、薬代の話からジェネリックの話に広がって
ちょっと気になって探ってみました


ただ私が知らなかっただけの事でしたが…


年々膨らむ医療費を削る為なのか、国がジェネリックを使え!と
勧めはじめたのが数年前
医療費の改定で医療機関や薬局がジェネリックを使うと
これまで以上に利益が出るようにしたらしい


そしてジェネリックを使わない医療機関や薬局に対しては
「指導」が入ることもあるという…?



もう一つビックリしたのが「生活保護受給者に対しては
基本、ジェネリックの使用が原則」という法律に変わったらしいこと


タダで医療を受けている生活保護受給者が高い先発品を
使うのはけしからん!というのもあるのか…


本当の理由はわからないけれど



そして今回、偶然なのか必然なのか


通院している病院自体がいろいろ去年辺りから
変革の時期にきていて
今まで当日飛び込みOKだった診察も
完全予約、紹介状持ちじゃないとダメになったり
電子カルテが微妙に変わったらしく、先生が慣れなくて
アタフタしてたり、診察室に入るのに名前で呼ばれていたものが
番号で呼び出しになったり


それと一緒に病院自体がジェネリック推進派と化したのか
国の働きかけなのか…


さらにもしかして?と思ったのは
生活保護受給者と同様、今現在タダで薬をもらってる人に先発品は
渡さないシステムを作ったか…


さらに言うと、来年から指定難病拡大となることから
その人達には後発品を。。。なんて話になったか


考えればいろいろ出てきます
ただし、全ての医療機関に通達された事なのか
または今、自分が通院している病院がそういうシステムに
変えようとしているのか、はたまた全くの見当違いか
どれなのかはわかりません


ジェネリックもすべてを否定しようとは思いません
効くジェネリックも中にはあるだろうし
使用する人間の体質によっても変わってくるだろうし


一つの食べ物でも、この人は美味しいと言ったけど
あの人はそうでもないと言っていた…  それと同じ?



主治医になぜジェネリックになったか、聞く事はできる
できるけど、もし聞いた答えが


「あなたは薬代、タダだからね」

とか

「助成されて負担少なくて済むんだから」



なんてもしも言われたら、悪い事してるみたいな
ダメ人間のハンコ押されたような気持ちになって
ちょっと凹んじゃうかもしれない (T_T)


恐くて聞けない…



私が使い始めたウルソのジェネリック


これから数値にどんな影響を及ぼすか
慎重に見ていきたいと思います
数値が悪くなったとして、それがジェネリックのせいなのか
単に自分の体調が悪化しているだけなのか
正直、判断するのは先生でも難しいと思うけど



すべてを決めるのは自分
最終的にどの薬を服用するかは先生に任せないで
自分で決めていこうと思います


たとえお金がかかっても、先生がジェネリックを勧めても


最後に決めるのは自分


その言葉だけはいつも持っておこう…






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
タダだからジェネリックね!なんていわれたら
多分病院破壊する!
こっちは、金払ってあんたたちの実験台なんだぜ!
命張ってるぜって暴れるよ(笑)
↑多分ホントにする。そして、新聞やニュースで
あいつやったか・・・と知って(笑)

にういん中のロキソニンジェネリックだったなー。
まあ、ロキソニンはジェネリックでもかまわないけど。

自分の体のことだから、最終的に自分で決めたいよね。
うちのチームナックスは今のところ先発品ばかり。
怖いのか・・・
2014/11/08(Sat) 15:16 | URL  |  #y9xzOW/M[ 編集]
☆ゆみこさん

名前無かったけど、その発言はゆみこさんだね-wと思ってしまったけど、違ったらごめん♪
でもチームナックスが出てきたから当たりのはず-w
後発品を嫌がるお医者さんもいるし、病院全体が遠ざけてる所もあるんだろうね~
ウチの病院は今までとは違う、何か上を目指す動きがあるようですわ…

2014/11/08(Sat) 16:46 | URL  | いちこ #-[ 編集]
No title
正解!!
何で名前消えてたんだろう??
2014/11/09(Sun) 07:56 | URL  | ゆみこ #y9xzOW/M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック