2017年02月10日 (金) | Edit |
最近 びっくりする事が多いです

先日、大学病院の眼科を受診してきました
いつも通院している先生のご要望に押し切られて(^_^;)

さすが天下の大学病院。待たされます…(°_°)
10時予約で全て終わったのが15時でした

眼科なので、最初は視力検査だの眼圧検査だの眼底検査だのと
良い感じでヒマではないのですが
最終的に次は本命先生です~って言われてからは14時に診察でした(T_T)

朝に沢山いた患者さんが、午後の患者さんに
入れ替わってたので
もしかしたら私だけそんなに待たされたのかも知れないけれど(-_-)


それより何より結果ですよ
いや、結果はまだ出てはいないんですけど
本命先生曰く
「緑内障じゃないかもしれないね~」

は? (・Д・) いま何と? (・Д・)

「僕は何か違う原因のような気がするんだけど」って
「女性によくある膠原病系かもしれない 」って

膠原病で閉塞性の物もあるから…らしい

とりあえず、緑内障と仮定して
目薬で眼圧は低く保ってるのに進行するのはおかしいから
まずは1泊2日で24時間眼圧をはかります…と

次に膠原病が潜んでないか、調べます…と

もう一つ、脳が原因で緑内障になる事もあるので
脳のMRIを撮ります…と


目からウロコのビックリ発言でプチパニック(°_°)

PSCも自己免疫疾患、膠原病も自己免疫疾患
こっちの関係性の方が強くなるのか?

でも膠原病の自覚症状は一切無いんだけど(-_-)

え?え?じゃあ緑内障と思って使ってた目薬は必要なかったの?
もう10年以上も緑内障患者として生きてきたんですけど?
膠原病系ならステロイド使用すれば落ち着くって言ってたけど、長く使うと緑内障が悪化するかもよ?
ってか使いたくないよ?

いやいや、違う違う、緑内障じゃないかもなんだってば…

ステロイド使ってPSCの方はどうなる?

緑内障だと思って出さなかった受給者証
PSCと関係あるなら使えるの?
そこは先生が判断しますから…って受付のお姉さん

いやいや、そもそもどっちが先?

…と、1人で訳わからなくなってます(・Д・)


とりあえず、今日 午前中にMRI撮ってきました
危なく2回ほど眠りに落ちそうになり
持ってたボタンを落としそうになって
手がビクッとなって起きました(汗)

ってか、ほぼ寝ちゃってたけど(^_^;)


あとは入院の連絡が来るのを待つだけです

まさかこんな事で天下の大学病院に入院する事になるとは思いもしなかった…(1泊だけど)
入院するとしたらPSCの方でだとばかり思ってたから(。-_-。)

この結果次第ではPSCの先生にも何らかの報告をしなきゃいけなくなるんだろうか…


考えてもわかんないし、膠原病とも限らないから
とりあえず、考えるのやめとこっかな…


