2016年11月29日 (火) | Edit |
退院後の初受診でした

熱は2回ほど微熱が出ただけ
痛みも痒みもほとんどnothingでした

お楽しみの採血結果も優等生


【今回の肝機能数値】※( )内は10/18の数値

ALP ・・・ 809(1104)
GOT ・・・ 36(87)
GPT ・・・ 32(73)
γ-GTP・・ 95(133)
LAP ・・・119(142)
Alb ・・・・ 3.4(3.2)
T-Bil ・・・ 0.6(1.6)
ChE ・・・ 146(115)
CRP・・・0.26(1.17)

取り替えてみるもんですね
すべて改善ですもの (´艸`*)

入院直前も実は体調は回復傾向で
ステント、取り替えなくても大丈夫かもな~
なんて思ったりしてたのですが
またいつ熱が上がってくるか、不安も半分あったのと
先生の「取り替えちゃいましょ」の一言で、そのまま続行

替えて良かったです


でも本当ならステントなんて入れない方が良いんですよね…(´・ω・`)

もう1回だけ、ステント抜いて生活してみたいな~って
思ったりもしています

前回はたった2ヶ月で黄疸が出ちゃったけど
たまたまだったかもしれないし…(ん~ポジティブ)

意外に無しでもいけるんじゃ?なんて…(._.)

次回の交換の時にもう一回だけ、聞いてみようかな
前回は却下されたけど、ダメ元でもう一回だけ…(>_<)


次回がいつになるか、その状況次第にもよると思いますが…(*_*)



2016年11月28日 (月) | Edit |
今日は少し暖かい感じがします♫

昨日は次男くんと久しぶりに
お好み焼きともんじゃ焼き食べてきました(^^)





お好み焼きは自分で作れるけど
もんじゃはあまりやった事がないので
お店の人に作ってもらいました(^_-)

次男くんはどちらも1人で仕上げてましたがw

私はどっちかと言うと、お好み焼きの方が好きかな~


そして今日は、今ごろ?ですが
映画「君の名は。」を見てきました(^_^;)

皆んな面白かった!って言うし
興行収入も凄い勢いで上がってきてるから
どれどれ…と(笑)


まぁまぁ面白かったですょ
色々聞いて、自分でハードル上げ過ぎたかな?
ホントにまぁまぁ…って感じでした(^_^;)

明日は退院後の初受診
微熱が数回出ましたが、調子は良いです*\(^o^)/*
数値も良いんじゃないかな~?
採血結果が楽しみです(^^)


2016年11月26日 (土) | Edit |
今日のお昼に
久しぶりにカップヌードルでも
食べようかな~と思ったら…








「CUP NOO道」になってた!

北海道限定? 何が?
って、最初は全然気づかなかった-w


ホントはカレーヌードウを食べたかったけど
次男くんに食べられてた…(T_T)

私のカレーヌードウ(しつこい)の食べ方は
3分待つんじゃなくて、20~30分待ってから食べます(^^)

そう。スープは殆どありません
それが美味しいんですよ~!(^^)

是非 興味のある方はお試し下さい♫

2016年11月25日 (金) | Edit |
先日のお休みの日に札幌市内で
「移植者のつどい 2016」
と言うのが開催されました

入院の事もあり、参加出来るかどうか微妙な所でしたが
無事に退院出来たので、行く事ができました(^^)

移植関係のこう言った催しは年に数回あるようですが
なかなか行けず、今回ようやく参加出来ました♫

お話して下さる先生が、私が大学病院へ移植についての説明を聞きに行った時に
メインとなって説明して下さった先生で
その事もあり、是非今回は…と思っていました

他にも体験者の方のお話や交流会もありましたが
先生のお話が大幅にずれ込んで(笑)
交流会には参加せず、途中で退室してきてしまいました(^_^;)

肝臓移植をされた方は劇症肝炎で、脳死による移植で
元気になられたようですが

劇症肝炎で脳死移植とは、何て運が良い人なんだろう!と…

私の家の近所に住んでる息子さんも
劇症肝炎で脳死登録をしたそうですが
登録したその日に亡くなってしまったようで

その5日後に脳死によるドナー提供者が出た、と
新聞にあり、あともう少し頑張って生きていれば…
と思うと、残念でなりません(._.)

前にPSCは登録後、5年は待たされる、と聞きました

それでも頑張って生活している人もいれば
待機中に亡くなる方もいて、殆どは受けられない事の方が多いとも…

期待を持たせる話よりも、現実的な話をしてもらって
その時は良かったと思っています


自分はどうなるのか、どうするのか
決めてるようで、決めていないと言うのが本音かもしれません(._.)

でも、そうなる迄は まだまだ頑張ります(^^)


今日はaprilさんの命日です

自分には他の人の肝臓を貰ってまで、生きる価値は無いかもしれない…
経済的に無理だと思う…と言って
移植をせずに逝ってしまった彼女のように

同じ思いで決断を躊躇っている人はたくさんいるのではないかと思います

移植の成績や生存率なども大事な話ですが
移植前、移植後のお金の話や
生きる価値とは…と言う話を
もっと沢山、聴ける機会を増やして欲しいと思いました


april004さん!
頑張ってるよ! ごめんね!
まだまだそっちには行かないからね~!(^^)


でも忘れないよ!

2016年11月23日 (水) | Edit |
昨日 退院しました

主治医のスパルタで帰された訳ではなく
熱もとりあえず朝には下がったし
採血結果も良かったので、協議の結果
めでたく退院となりました (^-^)

さすがに帰った当日の夕方には、同じ位の熱が出ましたが
今日は大丈夫っぽいです
(帰ってきてすぐ温泉行っちゃったからかな?-w)

今回はステントの異物検知痛がまったく無くて
ホントに入ってるのか?と思ってしまうほど(。´・ω・)?


入院して、毎回毎回 思うことは
私以上に大変な病気を抱えて、頑張っている人が
こんなにも沢山いるんだ…というコト

小さな世界で暮らしていると、自分の事だけで精一杯になって
悲劇の主人公っぽく、ブルーになる日もあったりするけれど
自分の痛さや熱なんて、笑っちゃう位たいしたことないじゃん…って(._.)

仕事も出来る、ご飯も食べれる、夜も眠れる、自由に動ける…
不平不満を言ったらバチが当たる

頑張れ!頑張れ!
皆さんが一日でも長く幸せな日が続きますように!



2016年11月20日 (日) | Edit |
まだ病院でした(笑)

ホントは「土曜日に退院しても良いよ~」
って言われたんだけど
いつも夕方辺りから熱が出たりするので
「もう一晩良いですか?(^_^;)」とお願いしたら

ホントに熱が出てしまった (−_−#)
それも珍しく朝から

寒気から始まって、ジワジワ上がりお昼には38.5度
夜も37.5度までしか下がらない

でも今日の朝は36.9度位まで行ったので
回診の先生の判断で、大丈夫と言われる予定で
荷物半分詰め込んでたんだけど
今日もう1日抗生物質の点滴して、月曜の朝の採血見て決めましょう、と

若い先生は慎重だねぇ
主治医はそういう所、スパルタだから
1発退院だよぉ(笑)

詰め込んだ荷物も、必要な物だけその都度出して
明日には帰れるでしょう
明日は主治医もいるからね~(笑)

今は37.6度
昨日は全然眠れなくて、長い長い夜でした

今日はグッスリ眠れますように… (´-`).。oO


2016年11月17日 (木) | Edit |
ただ今 入院ちぅです

早くも3日目

昨日 ERCP+ENBDで鼻チューしてます

かなりの回数こなしててもやっぱり嫌いです
喉スプレーが(T_T)

ERCP自体は、最近は途中で起きる事も無くなりました
たぶん、私にはこの量ね、ってのが把握出来てきたんじゃないかな~なんて思ったりしてますが

ってか、鼻チューしないですぐにステント交換してくれれば良いのに
1度胆汁出して、少し綺麗になってから新品入れるので
どうしても2回になっちゃうんですよねぇ(^_^;)


でもって今回は数値も体調も胆汁の色も良いので
明日 早速ステント交換だそうです

は、はやっ! Σ(゚д゚lll)
それなら最初から交換しようよ~
とは、言える訳も無く…

たった1日置いてのERCPです (。-_-。)

土日挟むってのもあるのかもしれないな~
何日も鼻チューってのも、それはそれでイヤだもんね

一瞬の喉スプレー我慢して身軽になろう!

今回のERCPで変わった点が一つ
膵炎予防に今まで処置前後に抗生物質の点滴を何回かしてましたが
今回処置30分前に、何と座薬を入れる事に(゚o゚;;

その分、処置後の点滴が少なくなるみたいで
確かに処置後に1本と今日のお昼に1本だけだったような…
寝ている間にもう1本あったかどうかはわからないけど…

座薬も嫌だけど、点滴を長時間ブラブラさせるよりは良いのかな~なんて

この方法は進んでる方法なのか、それとも遅れってるぅ~って言われるのか
どっちなんでしょ?


2016年11月13日 (日) | Edit |
去年、通販でミカンを箱買いしたら
美味しくてペロッと食べちゃって

なので、今年もモチロン注文しました(^^)



去年は確か4キロのを2箱買うと、1箱オマケってやつだったのですが
今年はまだこれからなのか、そう言うタイプは出さないのか
良い感じのお手頃なのが無くて…

とりあえず2キロのを2箱買うと、1箱オマケって言うのを注文しました

あっという間に無くなりそう…(^_^;)

でもこれから少し入院して家を空けるので
腐らない程度で丁度良いかも?

そして、久しぶりにコストコにも(^^)



左側のザクロ酢を安かったので
たまたま買ってみたら美味しくて

友達にも勧めてみたら、皆んなハマった(笑)
家族全員でハマった友達はもう既に4本のリクエスト(^-^)/

今回はブルーベリーも買ってみました
美味しいかな~?

さて、明後日から病院です

その前に限られた時間で大量の家事ミッションを
クリアしなきゃいけないのが大変…(。-_-。)


2016年11月12日 (土) | Edit |
今日は久しぶりに少し暖かく、穏やかな1日でした(^^)

何だか最近 色々な予定やら考え事やらが重なって
ちょっとお疲れ気味…

父親の病院の付き添いや自分の入院前の準備とか
何となく、全てがブルー(´・_・`)

とは言っても、どうって事無いものばかりなので
何とかなるでしょ…と自分に言い聞かす(^_^;)

先日、試運転のススメ➁で
エンジンスターターの話を書きましたが
その後、使い始めは調子の良かったスターターさん
日を追うごとにご機嫌ナナメになってきまして
諦めて買い替える事にしました(-_-)

オイル交換もあったので、その間にお店のお兄さんに適合品を聞いたら
これですね~と2万5千円近いやつを指差され(T_T)

マジか~(T_T)
安いヤツで、どれでも良い訳じゃないのねぇ?
しょうがないから諦めてそれにしようとしたら
お兄さんが、何だか忘れたけど質問してくれて

リモコン側の基盤の不具合だけならそれだけ取り替えればOKらしく
値段も新品より1万以上安く済むみたいで(≧∇≦)

即、取り寄せをお願いしてきました-w

最初に考えてた値段くらいで済んだので
良かった~~(≧∇≦)


そんなの、当たり前じゃん!て言うのは
男の人なら多いのかな~?

クルマ関係の事は全く無知なので
総取っ替えするもんだと思ってた(^_^;)

カモがネギ背負ってやってきたのに
お兄さん、親切な対応 有難う~*\(^o^)/*


2016年11月06日 (日) | Edit |
朝 5時に目覚める

外は何だか静か…

窓の外を見ると…



ここはどこ?

蔵王かどこか?

昨日の夜は雨で道路も濡れている状態だったのに
数時間でこの景色(°_°)

タイヤ、取り替えておいて良かった…(^_^;)

でも月曜と火曜は気温も少し上がるようなので
この雪はたぶん消えるでしょう
(水曜にはまた雪マークだけど-w)

ファイターズのパレードは20日
この日だけは天気になると良いけれど~

(私は入院中かな(^_^;))