2015年10月30日 (金) | Edit |
今日は診察日でした

退院してからちょうど1ヶ月

夢の国へ行ったり、何だかんだ色々あったので
あれ?まだ1ヶ月だったっけ?
と言う感じです

痛みもすっかり無くなって
食べたい物も好きなだけ食べられるようになって
最近はこの上なく順調な日々を送っています(^。^)


【今回の肝機能数値】※( )内は10/6の数値

ALP ・・・957(1074)
GOT ・・・ 64(74)
GPT ・・・ 50(62)
γ-GTP・・ 105(130)
LAP ・・・158(160)
Alb ・・・ 3.2(3.0)
T-Bil ・・・ 1.8(2.8)
ChE ・・・ 127(116)

まだ1ヶ月と言うコトもあって
ビリルビンは正常値までは下がってないけれど
ピーク時を考えれば優秀です-w

あとはどれだけこの状態を維持できるか…

前回よりは長く持って欲しいですね

で、主治医に黄疸と胆管炎ではどっちがマズイ?
って質問をしてみたら
どっちもマズイよ~って(^_^;)

黄疸は肝臓の予備能力が落ちてくるし
胆管炎は敗血症になる危険もあるし…だって

やっぱ、そこ気にしちゃいます?(笑)

「前回は胆管炎を2回続けてしまったので
ステント抜いちゃったけど
もう少し我慢出来たのかな~って思って」
って聞いたら

「胆管炎おこしたら抜かないと
酷くなると菌が全身に廻って危険な状態になる事もあるからね~」って…

まぁ胆管炎と言っても
軽いものと判断できれば、すぐに抜く事はないと思うので
程度や全身状態の見極めが大事になってくるのでしょうね

その為にも無理せず
早めの受診を心がけたいと思います

とは言っても
それは私の胆管がまだステントを入れられるから出来る話であって
もっと細くなったり、1ヶ所入れた位じゃどうにもならなくなったら終わりだねぇ(._.)
(ちなみに今は12㎝のステントを入れてます)


もう一つ、聞いてきた事があったけれど
それはまた今度にでも



昨日、テレビでスタバのツウな頼み方?
みたいなのをやってて、お~飲んでみたい!って思ったのがあったので
病院の帰りに寄ってみました(^^)



紅茶にオールミルクでカスタマイズ-w

美味しかったです♪
ちょっと恥ずかしかったけど、店員さんに
昨日テレビで見て~って、そのまま伝えたら
ニッコリしてました

最後に「色んなカスタマイズに挑戦してみて下さいね!」
と言ってくれた(^。^)

ん~良い人だぁ(≧∇≦)



2015年10月27日 (火) | Edit |
日曜から穏やかで静かな時間を過ごしています

何故なら、次男くんが見学旅行で留守だから(笑)

学校から帰ってくるなり、大声で歌い出したりするので
超うるさい(^_^*)

朝も目覚ましだけ延々と鳴り続けて
本人が起きなくてイライラする事もなく

洗濯物は少なくて済むし
デッカいお弁当も作らなくて良いし
夜ごはんも年寄りばかりだとヘルシー和食になり
(今日は湯豆腐)
余計なおやつも買わなくて済む

あ、おやつは買ってるか…(^。^)

今日は京都で、明日は大阪らしい

良いなぁ~(¬_¬) 私は大阪は未体験ゾーン
USJにも行くので
しっかりお土産のリクエストはしておきました♪

初日に自分が背中を向けて
レインボーブリッジを見ているショットを
誰かに撮ってもらったんだろうねぇ

そのLINE送ってきて「惚れるなよ」
だってさ

アホか…(^_^;)

でも、男の子はこういう所が可愛いね~♪( ´▽`)


この静かな時間も明日まで
明後日の夜にはまた賑やかになりそうです

もう1週間位、そっちにいてくれても良いんだけどね(笑)


2015年10月24日 (土) | Edit |
地味に眼科に通ってます

点眼薬がなくなったら眼科に行って
数ヶ月ごとに視野検査などをしています

左目の緑内障が発覚してから10年経ちますが
ほとんど進行なく、現状維持で過ごしてきましたが

ナゼか徐々に右目も緑内障気味になってきてしまって
先日受けた 簡単な視野検査で範囲が少し広がってました

でも、視野検査ってちょっと苦手で
検査した事がある人はわかると思いますが
光が見えたらボタンを押しましょうってやつで

実は見えてるんです

見えてるんですが、あまりにも一点集中なもんだから
ホンモノの光なのか、目が疲れてきたせいで
幻見てるのか、わからなくなるんです(^_^;)

で、躊躇ってボタンを押さないと言う…(._.)

結果、見えない範囲が広がってますね~って感じになる(-_-)

いや先生、光は見えてるんですよ~
ためらっちゃうんですよ~って言い訳しても
あんまり聞いてくれない(笑)

じゃあもう一つ検査ね、って言って
サーモみたいな、色が出てくる機械で神経の強弱がわかるようなやつ?
それをやったら、前回よりは色が濃かったりして

それは自分で操作してる訳じゃないから
それを見せられたら納得するしかなくて

で、薬がもう1種類 増えたってコトを愚痴りたかった訳で(-_-)

今迄は1本の中に2種類入ってる薬と1種類のを1本だったけれど
今回から計3本で4種類の点眼薬…

そのうち2本が1日2回

面倒くさい…(._.)

もっと沢山の種類をさしてる人もいますよ~
とは言うけれど…

メンドくさいっす…(-。-;

いっぺんに出来るなら良いけど
1本挿したら5分はあけて、更にもう1本挿して5分あけて
って感じだから


( ´Д`)y━・~~


目は大事にしなくちゃいけないけど~
もうこれで増やすのは最後にしたい

今度、視野検査する時は幻でも良いから
ボタン押しちゃおうか-w


2015年10月20日 (火) | Edit |
同じ病気の方が、いつかする時が来てしまうであろう
移植に向けての検査の為に入院したと聞きました

劇症肝炎などとは違って、早急に判断しなければいけない訳では無いので
ある程度の準備は前もって出来るのだと思います

そのお話を聞いて、私も色々考えてしまいました

移植の実施時期と言うのは
した場合としなかった場合の予後の生存率で
判断するようですが
やはり、ある程度 主治医の考え方にもよる所が
あるのではないかと思っています

私の主治医はその判断をどこでするのだろう?
と、ふと思ってしまいました

数値で見るのか、症状で見るのか…
基本的にはトータルで見るのでしょうけど
そのトータル具合は人それぞれ…
「こうなったらGOサイン出すからね」っていう基準が先生の中ではあるのかな…なんて

私の場合は移植を見越して大学病院を
今から受診している訳ではなくて
今は普通の民間病院で、移植となったら大学病院へ移ると言う感じなので

最初から大学病院にかかっている方だと
内科から移植外科への連携ありの事前検査や
移植自体もスムーズそうですが
私はそうもいかないし(._.)


GOサインを出されたら、それからはずっと大学病院受診なのかな?とか…
(脳死だと5年は待つことになるらしいから)

私としては、移植に向けての事前検査は大学病院でしたとしても
待機の間は今の病院で診てもらいたいと思っているので
その辺は可能なのかな…?とか
脳死移植も時間的に無理なら今の病院で終わりを迎えたいな…とか(._.)

移植の話を聞きに行った時から
何となく、ザックリとした疑問はあったけれど
あまり細かく深く考えてはいなかった

でもそろそろちゃんと考えて、確認して
心の準備をしておかなければ

余計な事で凹むことがないように…
と思ったりしたのでした (u_u)


2015年10月17日 (土) | Edit |
ディズニー3泊4日の旅から帰宅しました(^^)

13日~16日の夢の旅でした~

1日目はディズニーランド
2日目はディズニーシー
3日目はランド&シー、4日目は またシーへ

十数年ぶりで新しいアトラクションも増えてたりしたけれど
相変わらずの楽しさで、閉園ギリギリまで
遊び尽くしました!

ハロウィン真っ只中なので、大混雑を予想してて
乗り物にもいくつ乗れるのか…と思ってましたが
「うちら、もってる⁉︎」
って位、全てが神がかり的で
閉園ギリギリ滑り込んだら列が自分達で最後となったり
次の日には大人気のトイストーリーマニアを待ち時間0分で乗り
他のも5分待ちだったり、FPで楽々だったり

さらに次の日も開園と同時に駆け込んでみたら先頭だったり(何だか優越感♪)
運転見合わせ中だったアトラクションの様子を見に行った途端
運転再開で待ち無しだったり

人気アトラクションは全て10分以内で
最高待っても40分というのが1つだけ

一生分の運を使い果たしたかのような感じです(^_^;)

思い残すことなく、乗りたかったモノには
全て乗ってこれました!

今回は自分にご褒美ってコトもあって
めっちゃ高かったけど、ディズニーホテルに3泊したのですが
そこに宿泊した人だけの特典で
一般の方より15分早く入場出来るというシステムがあり
たかが15分、されど15分
この15分で全然違った気がします

興味のない人にはどうでも良いような話ですね(笑)
私は大好きな場所なので
本当に夢のような時間~ ♪( ´▽`)

体調も悪くならなかったし
食べ物もなるべく沢山色々な物を食べたかったので
1個だけ買って友達と半分ずつにして味わうというシステムを取り(^^)

ステント留置後の痛みがあった事もすっかり忘れて
まさにイリュージョン♪





睡眠時間は4時間ほど
1日の歩数は2万5千歩前後
思い出と一緒にヒザや股関節の痛みも持ち帰ってきましたが(笑)楽しい嬉しい4日間でした

2015年10月15日 (木) | Edit |
満喫してます!(≧∇≦)

昨日はディズニーシーへ開園から
閉園までびっちり滞在♪

乗り物には閉園間近の待ち時間0分を加えて
11個制覇~

そのかわり、ショーやパレードはスルーです(笑)






日毎に足が疲れるのが早くなってますが
ここでくじけては勿体ない(^^)

昨日と今日はアンバサダーホテルに泊まりです♪

あと2日、目一杯遊び尽くします~(≧∇≦)




2015年10月14日 (水) | Edit |
やってきました!

夢に見た夢の国、ディズニーリゾートへ
(≧∇≦)

昨日、お昼すぎに到着して
タップリ閉園時間10時まで遊びまくり~(^o^)




ハロウィンの時期で混んでるかと思いきや
(いや、混んでるのか空いてるのかもわからないけど…)
意外に乗り物にはたくさん乗れました!

FP2枚合わせて10個の乗り物(^o^)/

初日からこんなに乗れるなんて、思ってなかったので
チョー嬉しい&楽すぃ~(≧∇≦)



宿泊はディズニーランドホテル

今日はディズニーシーを満喫してきます!



2015年10月11日 (日) | Edit |
最近 だいぶ良くなりました(^^)

日常的な痛みは気にならなくなってきたし
ご飯もちょっとだけ量を気にして食べれば
みぞおちの痛みは回避出来ます

食べれるって嬉しい♪

辛抱して痛み止めで何とか頑張ったかいがありました(^o^)

まぁ結果論ですけどね(^_^;)

調子に乗ってる訳ではありませんが
次男くんとスープカレー屋さんへ

ずっとリクエストされてたんですが
食べれないので無視してました(笑)





ご飯の量が…
手前の私のはSで150g、次男くんのはLで450g

私もいつもなら300gのMにするんですが
今日は控えめに♪

久しぶりで美味しかった!

何故かスープカレーは次男くんと行くことが多いな~
(^o^)
2015年10月06日 (火) | Edit |
今日は退院後の初外来でした

体調は2日前に書いたのと変わらずでしたが
白目なんかは少しずつ薄くなってきているので
黄疸は軽減してるんじゃないかな~って思ってました

今日は採血とレントゲン
ステントがちゃんと収まってるか、確認です

【今回の肝機能数値】※( )内は9/8の数値

ALP ・・・1074(871)
GOT ・・・ 74(88)
GPT ・・・ 62(69)
γ-GTP・・ 130(89)
LAP ・・・160(154)
Alb ・・・ 3.0(3.1)
T-Bil ・・・ 2.8(4.1)
ChE ・・・ 116(113)

数値自体はそんなに変わってないし
ビリルビンはやはり「2.8」まで下がってた(^^)/

肝機能数値も変わってないとは言え
昔に比べたら、格段に悪くはなってますが…(-_-;)

って事で、おさらい

今回の入院の目的は黄疸出現のため、ステントを再留置
結果、数値的にはビリルビンも徐々に下がってきてるし
他の数値も跳ね上がってるモノも無し
胆汁の流れは良くなったと思われる…ので、まずは成功

で、成功だけど何故かみぞおちやら右季肋部が処置後から痛む(*_*)
ステントを異物と認識しての違和感か?とも思い、数日様子見…
約2週間経つも変わらず痛みアリ

で、今日レントゲンで再確認
主治医曰く「あ~ちょ~っとステントが奥の方に行き過ぎてるのかな~」
「もしかしたら奥すぎて、あたってるのかもしれないね~」
だって
肝臓につんつん当たってるってこと?

かも…だからわかんないけど、可能性はありそう

実は今回のERCPとステント留置はサブ主治医がしたみたい
私が処置室で麻酔で落ちる前に部屋に入ってきたドクター達を見た時に
黄色の術着を着てたのはサブ先生だけだった
主治医はX線防御のを着てるだけ

そう言うことか~
後進を育てないと技術は身につかないしね~
たくさん数をこなして、立派な職人に?なって欲しいとも思うので
ま、ね…(。-_-。)
これが主治医だったら完璧な職人技ですこぶる調子が良かったんだと思うと
苦笑いっすねw

あ、でもあくまでも「かも」だからね

奥に入ってても、痛みさえ無ければ
ちゃんと流れてはいるのでこのままでも問題ないと思うんだけど
痛みがあるなら、それをどうするかってことで~

選択肢は3つ
ステントをもう少し引っ張って下げるか
一度抜いて、痛みが治まるか様子見るか
痛み止め飲みながら、もうしばらく馴染むのを期待して待つか…

う~ん。
どうしても我慢出来ない痛みではないので
痛み止めを飲みつつ、もう少し様子を見る事にしました
せっかく入れたものを抜くなんてねぇ…

今月末まで様子見て、また考える事にします
縄跳びでもしたら少しは下がってくるかな?(笑)

ご飯食べた後に痛くなるってのも、胆汁が勢いよく流れて
胆管が動くから肝臓に刺激が伝わってみぞおち辺りが病むのかなぁ(´・ω・`)
それなら納得なんだけど

それでも可能性アリの原因がわかっただけでも良かったかな~
原因不明の痛みじゃ精神的にヤラれるし…

とにかく頑張るしかないですね~
まだまだ動けてるから問題ないっす~\(^o^)/
2015年10月04日 (日) | Edit |
退院して4日ですが、全然痛みが治まりません

熱は相変わらず出ないので、そこは嬉しいトコですが

みぞおちと肋骨下辺りが病みます(T_T)

ロキソニンは1日に1~2回飲んでますが
今回はナゼか、あまり効きません…(´・_・`)

ご飯も今までと同じ量は食べられないし
食べると痛むので、少しずつ食べられる時に何でも食べる
って感じで、健康体でこれをやったら
たちまち太っちょになってしまうような食べ方ですが
朝に体重を計ると増えるどころか
減っていたり、キープだったり(._.)

う~ん…嬉しいような、悲しいような(-_-)

今週1週間で、何とか落ち着いてもらいたいものです

とりあえず、明後日病院なので
主治医には現状報告だけはしときましょ (´Д` )