2015年06月16日 (火) | Edit |

今日は診察日でした

トーキョーから帰ってきて、ちょっとお疲れ気味
ってか眠いです…(-_-)zzz

遊んできておいて何を言うか!って感じですが
出来たらタップリ12時間くらい寝たいな~((+_+))

2ヶ月ぶりの採血、どうなってるかな~って楽しみでした
この2ヶ月で38度超えは1回のみ
とても順調でしたが、6月に入り何となく痒みが出てきた感じはしてました


で、結果は

【今回の肝機能数値】※( )内は前回の数値

ALP ・・・723(802) 
GOT ・・・ 63(33)   
GPT ・・・ 57(32)
γ-GTP・・ 81(76)
LAP ・・・ 144(102)
Alb ・・・ 3.4(3.6)
T-Bil ・・・ 1.7(0.9)
ChE ・・・ 152(150)
コレステロール…192(182)

全体的に上がりましたね~

まぁ 前回が良すぎたのと、そんなのがいつまでも続く訳がないので
想定範囲内と言うか、予想通りと言うか('ω')ノ

これからまた、地味に上がっていくのかな?
ま、それもしょうがないかっ!

でも充分に優秀な数値だよね~
私の中ではALPとかGOT、GPT、γーGTPは実はそんなに重要ではなくて

ビリルビン、アルブミン、血小板を重要視しています

何で?って聞かれても困るんですけど(^^;)
PSCの行き着く所は肝硬変、肝不全…
メイヨークリニックの計算式で使われる数値がビリルビンとアルブミン
(GOTもだけど)
血小板は肝硬変を見極める数値と聞きました

それと何の数値だったか忘れちゃったけど
最初のうちは正常値よりも高くなるものが、肝硬変が進んでいくと
逆に正常値に戻っていったり、更に下がっていったりするって書いてたような。。。
その見極めがど素人の私にはわからない…

あれ?良くなった?と錯覚を起こしかねないかも…(^^;)
なんて思ったりしました

アルブミンも最初の頃から比べると
コンスタントに正常値を下回るようになってきたので
嫌な感じはしてます…(*_*;

でもまだまだ凹むには早すぎる数値なので
元気いっぱい食べて、遊んで、仕事して、ガッ!っと寝る(笑)
そんな生活を送っていきたいと思います (´艸`*)




