2015年05月31日 (日) | Edit |
実はまだ届いていません…(-_-)

受給者証。

正確には
特定医療費(指定難病)受給者証。

北海道はPSCを独自で助成してくれていたのは何度もお話ししていますが

新しい制度になった事でめでたく国の指定難病になり
去年の終わりからバタバタと申請の手続きに追われた方も多いかと思います

私も既認定者と言うことで
今まで使用していた書類で11月だったか?に申請の手続きを済ませました

年が明けてから届いたのは、今までと同じ「特定疾患医療受給者証」でした

良く読むと、新しい制度の認定審査には時間がかかるので
とりあえず、北海道の認定基準には達しているので先にそっちの受給者証を送ります…

負担額等は一緒なので問題無しだし
国の基準で外されたとしても
道の基準をクリアしてるのでそのまま使用出来ます

あとから国の基準をクリアすれば
改めてそちらの受給者証を送付します

との事でした

なので、今の所 何の問題もなく使用していますが
もう6月になるんですけど…(-_-)
どうなってるんだろ…

今月の始め頃に一応、保健所に問い合わせてみたら
認定されても、されなくても
結果は必ず報告されてくるので、待っていて下さい…と

9月末で切れる今回の受給者証の
更新手続きに関する書類が届いた~と
チラホラ聞かれはじめてるんですが…(-_-#)

とりあえずのモノがあるので、そんなに急がなくても良いでしょ~的な感じで
審査してるんじゃないのかな…(-_-)

それとも、この際だから10月からの新しいのからで良いでしょ…って感じ?


いいんだけどさ、不自由してないからいいんだけどさ

ここまで遅くなるなら、何か一報欲しいよね…o(`^´*)

6月になったら更新の手続き書類が我が家にも届くでしょう
どんな事 書いてるのやら…(-_-#)




