2014年12月02日 (火) | Edit |


人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。



この言葉を目にした時
ズドンと体の中に撃ち込まれた

そしてこれに一対をなす言葉として


縁は求めざるには生ぜず。
内に求める心なくんば、
たとえその人の面前にありとも、
ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。



森 信三 「一日一語」より


出逢いは天意とは言え、その人に求める心がなければ逢うことは出来ない…ということ



病気に関する色々なことを知りたい
同じ病気の人達の話が聞きたい
求めて行動した結果
たくさんの方と出逢う事ができた


出逢った順番、出逢った季節
すべてに意味がある


病気に限らず、普段の生活の中で出逢った人達も
私にとって逢うべき人だったんだ…と思うと
単純だけどじ~んとしてしまうρ(・・、)


そして、その言葉通り
活躍は知りつつも、なかなか踏み出せず
躊躇していた期間があったのに
ある日ふと、何のためらいもなく
行動していた自分がいて


それにもびっくりしているのに
返事を頂けたり、隣に住んでいたって
隣人さんとなかなか顔を合わす機会が
なかったりするなかで
この広い北海道で数日後に直接 逢うことが
叶うというタイミング


まさに一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時…


その後もお世話になっているし
私の精神的な支えになっている
(勝手にだけど)


皆さんにもそんな経験、ありませんか?


私を支えてくれる為に出逢ってくれた人もいるし
私が何かの役に立つために
その人に出逢ったのかもしれない


どちらにしても大切な縁ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ



