2014年10月17日 (金) | Edit |
昨日は鼻チューと
輸液だの抗生物質だの膵炎予防だの
点滴三昧でいちいち移動が大変でしたが

わりと自由に動き回っていました

夜にやっと点滴も終わり
金曜にもう1回胆汁を採ったら
鼻チューも抜けるそうです

やれやれとTVで
クライマックスシリーズを
見ていた辺りから寒気がしてきて

ヤバイかな~と思ってたら
消灯間際に一気に寒気倍増!Σ(×_×;)!

上に掛けるものをもう1枚もらって
せっかく点滴 終わったのに
また抗生物質と輸液…と解熱剤


いつも急なんだよね…(-_-;)

朝には下がった感じがあったけど
顔洗ったりしてたら また上昇気味

朝イチで採血追加でご飯は
採血結果をみてからと言うことで
朝ごはん抜き…(T_T)

一応、明日 退院予定なのですが


まず、この鼻チュー 抜いてほしい~




胆汁を貯めるとこんな感じです~
胆汁って、1日にすっごく出るんですよ
何回も容器に捨てに来てます(´ー`)ノ





2014年10月16日 (木) | Edit |
昨日は午後1番手で呼ばれました

処置室までの道のりは心臓バクバク…
何回やっても緊張する~

覚悟してベッドの上に座り
あそこに見えるのは例の激マズドリンクか…(。>д<)

と思っていたら、看護師さんが
「凄く美味しくない泡を消すやつ
飲んでもらうんだけどね~」って言うから
めっちゃ嫌な顔してタメ息したのが
わかったのか
「じゃやめるか?良いよ、良いよ
飲まなくても」って


「え、良いの?大丈夫なの?」って
びっくりしたけど
ホントに飲まなくて済んだのです

うっれすぃ~

これさえなければ、後は何とかなる(^-^)v

麻酔入れる時に血管痛が少しあったので
ゆっくり入れてもらったせいか
落ちてく速度もゆっくりで
でも先生が入って来る前には記憶はなくなってました

ん~残念(._.)
あの最後のまばたきと同時に落ちていく感覚が好きなのに
いつのまにか落ちてしまった

途中 覚めてしまって
オェって何回かしちゃったけど
先生の「薬入れてあげて~」の声で
また落ちた

時間も早めだったせいか
起き上がれた時間も早かったけれど
横になると睡魔は襲ってくるので
消灯と同時にダウン

今日はレントゲン取って
胆汁も何回か採取して
鼻チューブ抜く予定です





ちょっと分かりにくいけど
泥のようなカスのようなものが
たくさんチューブの中を
漂っています


今はちょっとみぞおちが痛い…(´д`|||)




2014年10月14日 (火) | Edit |
予定通り、午前中に病院に入りました

セッティングにもすっかり慣れてしまっているので
あっという間に入院患者の出来上がり(^_^;)

いつもは採血、心電図、レントゲン、
CTのセットですが
今日は採血とCTとエコーになってました

11時にCT予約してたはずなのに全然呼ばれず
朝ごはんも抜きだからお腹すきまくり…(T^T)

3時過ぎにやっと始まって
戻ったのは4時過ぎだった

今からお昼ご飯って言ったって
あと少しで夜ご飯じゃん…

我慢して夜ご飯からにしました

エコーは新人さんらしき人をベテランさんが
教えながらという感じで
普通なら黙々とやるんだろうけど
教えながらだから
「ここの門脈の辺りの胆管は肥厚してるでしょ」とか
丸聞こえ-w

ほ~やっぱりそうですか~って感じで
私も聞いてました(^_^)


明日は午後からERCPです
考えれば考えるほど憂鬱になるので
あまり考えずに過ごします(._.)


ってか部屋の中が暑すぎる…
喉がカラカラ、鼻が渇きまくり
何とかしてほしい…(T^T)





2014年10月14日 (火) | Edit |
特定疾患の申請書用紙が
何やらいっぱい書いてあるお手紙と一緒に
先日届きました!

出掛けていたり色々忙しくて
じっくりまだ中身を見ていないのですが
書類は今までのと同じ用紙のような
感じだったな…

申請期限まではかなり時間の余裕が
あったようだったけど
入院前に間に合って良かった~

入院中にじっくり読んで
その場で書類を渡せるものね♪


地域によっては違うかも知れませんが
新規で申請の方は問い合わせしてみても
良い時期かもしれませんよ~d(^-^)








2014年10月13日 (月) | Edit |
なかなか温泉宿というのは
ぐっすり眠れない場所でして
何回も目が覚めつつも最終的に起きたのは
6時少し前(^-^;)


今日は朝から天気が良い♪


札を貰いに行くと先客が…
何やらもみじとトチニとどんぐりで
迷っているらしい…(ー_ー;)


心の中で「どんぐりはやめて~」と
叫んだのが聞こえたのか
トチニを選んでくれたので
私は迷わず「どんぐりの湯」へ








こうやって札を差し込んで誰も入れないように
ストッパーの役目をします





どんぐりもこれまた良かった♪


このあとは男女入れ替わった内風呂に入って
朝食を食べたあとにまた野天へ
(結構な運動量ですよ…(~O~;))


かつら並木の途中にある「かつらの湯」へ





ここはちょっと人目につきやすい
場所だったのと
お湯の温度が低そうだったので
足湯だけにしました

これで4つ制覇!

最後の一つは「杉の湯」でしたが
これは残念ながら入らずに終わりました

それでも8つのお風呂に入って大満足

帰りは宿の方が車で門を出るあたりまで
お見送りしてくれてさらに好感度UP


機会があれば是非とも足を運んで欲しい
お宿です





帰り道はちょっと遠回りをして
洞爺湖の温泉街にある
「白いおしるこ」を食べに行きました



そんなに甘くなくてさらっとした感じで
美味しかったです

写真のは白いおしるこに雪見だいふくが入った
「幸せの白いおしるこ」だったかな…(~O~;)

定番のアイスも食べて


この時期 賑わうニセコの神仙沼も行き



(でもちょっと見頃は終わってたかな…(T^T))


無事 帰宅しました


疲れを取りに行くはずが
疲れを増して帰ってくるという
温泉旅行にありがちなパターンですが
お天気も良かったし
また良い思い出が一つ増えました


さて次は入院準備です…σ( ̄∇ ̄;)


ERCP、天国となるか地獄となるか…


お楽しみに…┐('~`;)┌








2014年10月12日 (日) | Edit |
金曜から土曜にかけて
温泉宿に1泊してきました~

最近めっきり少なくなった
純和風な温泉旅館でした

私が予約したお部屋はお財布に優しい
お部屋で、入った瞬間
「お~!昭和な感じ~(*´∀`)」
と、思わず言ってしまう程の
レトロな雰囲気でしたが
それがまた味があって、良かったです♪

この宿の1番は何てったって野天風呂

内風呂と露天風呂が男女共一つずつと
家族風呂があるのですが
さらに宿から出て、歩いて出掛ける
野天風呂が5つあって
それが楽しいのです

かなりの広大な敷地の中にあちこちに野天風呂があって
フロントで入湯札というのを
手に入れた人だけが入れる仕組みなのですが

その場所に行くまでに



かつら並木を歩いて行くお風呂が2つ↑




つり橋を渡って行くお風呂が3つ↑

どれも趣向を凝らした手作り感満載の
お風呂です


街灯も何もない場所なので
野天風呂に入れるのは
夜明けから日暮れまで

夏ならまだしも秋ともなれば
日暮れは早いので
少しでも早く出発したかったのですが
結局 到着したのは午後3時半( ´△`)

タイムリミットまで1時間半くらいか!?

着いたは良いけど、肝心の入湯札が出払っていたら
誰かが戻ってくるのを待たなければいけない…(T^T)

恐る恐るフロントで聞いてみたら
「もみじの湯と杉の湯は空いてますよ~」との返事 (≧∇≦)

次男くんを押しのけて
「もみじ」の札を貰って、いざ出発♪

もみじの湯はつり橋を渡った先にあって
宿からは5分位かな








川沿いにあって、解放感たっぷり

ず~っと入っていたかったけど
他のお風呂も入らなきゃ!
って事で またつり橋を渡って宿まで帰ります

一旦フロントまで戻り、他のお風呂が空いてたらまた札を貰って
テクテクとのんびり歩きながら次の場所を目指す…

面倒くさがりの人には絶対向いてない
システムですが
川を眺めたり紅葉や栗探ししながら
歩くのは最高でした(*´∀`)ノ


フロントに戻って 他のお風呂が空いてるか聞いてみたら「トチニの湯」が戻ってますよ~と

5つのお風呂のうち「トチニ」と「もみじ」だけは
絶対入りたいと思っていたので
来た早々 制覇できてラッキー





他の人のクチコミではトチニが1番!
との声が多かったのですが
私も同感でした♪
お湯も源泉で熱からずぬるからず
川の音を聞きながら
いつまでも入っていられそうでした


宿に戻るともう5時を過ぎていたので
今日は残念ながら野天風呂はおしまい…

夕食を食べてから



内風呂に入って1日目は終了~


次の日は朝 5時半頃から入れると言うので
早めに就寝です









2014年10月07日 (火) | Edit |
最近、体調はとても良いです

高い熱が出たのは7月末だったか…

小さいことを言うなら右鎖骨の下あたりがちょこっと痛かったとか
痒みが多少あったので
週1回ペースで痒み止めを飲んでたとか

そんな感じのはありますが
ガクッとネガティブになるようなダメージは受けませんでした

もう少しで丸5年経ちます


最初の頃はちょっとした痛みや発熱でも 
「これ、ヤバいんじゃないのかな」
「病院に電話して診察受けた方が良いんじゃないかな」
とビビってた事を思い出します


実際、胆管炎で動揺して電話したこともあります
先生は「診察するからおいで」
と言ってくれて、すっ飛んで行きましたが

いま思えば、全然大した事ではなく
そんなので病院に走ったのかと思うと
恥ずかしくなってしまうような1件でしたが
その頃は訳も分からない初めての痛みや熱に
毎日 動揺するばかりでした


今ではすっかり図太く、たくましくなって
ちょっとした胆管炎くらいでは鼻で笑ってTV見てられるくらいに
成長しました(笑)


たぶんこれからも新しい展開にぶつかった時には
少しは動揺するのだと思います


でもそれを乗り越えて また笑って話せる日がくるはず


人間はちゃんと乗り越えられるようになっているのですね









2014年10月02日 (木) | Edit |
10月になってしまいましたね~
あと3ヶ月で今年も終わってしまうのかと思うと
いつもの事ですが 「早いな」と

たぶん今年の暮れにも同じ事を言うんだろうな(笑)


昨日の夜は黙ってTVを見ているだけだと
鼻水が出てきそうなほど 寒かった(*_*)
布団に入っても足が冷たくて全然眠れない…(T_T)

1度やってしまうと手放せなくなるから
まだ我慢しているのだけど
今日の夜には出してしまいそう

布団乾燥機


これ、寝る前にスイッチ入れて温めておく訳じゃなくて
布団に自分が入るのと同時にONにします
どういう状態かって?
普通は掛布団→乾燥機の暖かく膨らむやつ→敷布団
ですが、敷布団と暖かくなるやつの間に自分が入ります(笑)
そう、自分のお腹の上が膨らんだ状態になるのです

時間は5分程度ですが、これがホントに暖かい!
あっという間に足が暖かくなるのですぐに眠れます
しぼんだら足でズルズルと足元の方に押し下げておいて
また次の日に引っ張りだしてONします (^^)/

会社の人がやってるって聞いたときは
なにそれって思ったけど
試しにやってみたら やめられなくなりました(;^ω^)
冷え性の方におススメします



さて10月の予定は…

映画を1本観に行きたいな~と思っています
前に「しあわせのパン」と言う映画をDVDで見たのですが
最初は面白くないかも~なんて思いながら見てましたが(ゴメンナサイ)
見終わる頃には何だかほっこりしてしまう良い映画だったので
「ぶどうのなみだ」も見てみようかな~って

北海道は1週間早く上映するらしいので
お安くなる日に行ってきます(^-^)

あとは家族で1泊温泉旅行
秋と言えば温泉!ですな 
クチコミでも人気がある所なので 楽しみです

それから紅葉散策にも出かけたい

あとは…入院ですね…
連休明けの14日からなので
そろそろ入院の申込書やら同意書も書かなきゃ


入院セットはある程度は詰められるんだけど
ギリギリにならないと入れられないものとかも多いので
結局いつも前の日かな…

遊び歩くのは今月が最後!(遊び過ぎだっつうの)
冬が来たらじ~っとうずくまって春まで充電です