2014年09月02日 (火) | Edit |
今日の晩御飯は初サンマです(*´∀`)

今年は秋刀魚が不漁~ってNEWSでは言ってました

が、シーズンはこれから
もう少しお安くなって、お茶の間の強い味方に
なってくれると思います

今日のサンマは私の実家が道東なので
そちらから送られてきたもの



ビッカビカに銀色に光ってます

新鮮なうちはお刺身が良いのだけど
メンドクサ~イ…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


我が家はもっぱら塩焼きか蒲焼きだな~




2014年09月01日 (月) | Edit |
今日は目薬が切れたので、眼科へ行ってきました。

実は私、左目が緑内障でして、左目オンリーだけでモノを見ると
半分は真っ暗で見えません…
幸いど真ん中が見えるのと、右目は正常だったので
今の所 不自由はないのですが

気がついたのは7年前。
何となく目が悪くなってきた気がしたので、かる~い気持ちで
眼鏡でも作ろっかな~と思って眼科へ
(この時点では まだPSCはまったく関係なし)

そうしたら視力は、まぁそこそこ悪くはなってるけど
それよりちょっと気になることあるから検査させて…と

右目が正常だったので、カバーしてくれてたせいか
まったく気づかず( ゚Д゚)

原因を考えた時に一つだけ思い当たるのは
幼稚園くらいの頃、兄がふざけて投げていた石が
運悪く左目に当たったこと
でもその時はちょっと腫れたくらいで終わってた

昔の事は関係なく、頭かも?ってことでMRIも撮ったけど異常なし
30数年かけて少しずつ、少しずつ気づかないうちに
視神経がやられていったのかもしれないし、まったく違う原因かもしれない

結局原因はわからないけど
どっちにしても元には戻らないので
これからは進行を遅らせるだけだった

定期的に病院には通ってて、視野検査も年に1回はちゃんと受けてたんだけど
去年あたりから右目にも少しずつ反応が現れてきて…

右目も出てきたって事は石じゃ無かったってことかな~?

とにかく先生は視野検査を勧めてくる
年1回だったものが年2~3回は必要になってくるよ、と。
別に痛くも痒くもない視野検査なんだけど
何だかメンドクサイ・・・(´・ω・)

今回も今月どう?って勧められたけど
「え?この間やったばかりですよね?」って言ったら
「去年の12月だよ」って

何だか この検査だけ、いじょ~~に時が早く感じるのは何故なんだろ…(-"-)

で、結局11月まで先延ばしにしちゃった

右目まで見えなくなったら、大変…
車も運転できなくなっちゃう

でも左目も現状維持で進行してないし、右目もまだまだうっすら
もちろん年1回は検査は受けるけど


何となく検査に前向きになれないのは

目の進行より、PSCの進行の方が早いでしょ

って思ってしまってるから


大丈夫だよ、先生

メガミエナクナルマエニ、イノチツキテルカモシレナイカラ


いつも心の中でつぶやいてしまっている




珍しくネガティブ…(;^ω^)



いやいや、目は大事だよね

ダダこねないで、ちゃんと検査しなきゃね