2014年03月31日 (月) | Edit |
昨日の夜中は久しぶりに体が痒かった…

相変わらず調子が良い日が続いては いるんだけど

胆管炎もお正月明けに1度あったきり
熱も痛みもほとんどなくて
こりゃ絶対完治だねって思っちゃう


思えば叶う 何事もってね ←願えば…か?


今日が最終回の「笑っていいとも!」じゃないけれど
このまま調子が良い日がずっと記録更新されていくといいなぁ



2014年03月30日 (日) | Edit |
昨日はお天気が良かったので
長男の所へ差し入れしがてら
ずっと気になっていた温泉に行ってきました

消費税UP前だから…と言うわけでは
ないけれど、飲み物なんかを箱買いしたので届けて、あとは汚いお部屋をお掃除…

ちょうどお昼頃だったので
いつも行っているあんかけ焼きそばの
美味しいお店に連れてってくれて
お会計もしてくれると言うので
ゴチになっちゃった



その後には雑誌で見ていた
気になっていた温泉へ

内風呂の1つが1度に100人位
入れちゃうんじゃない?
って思ってしまう程の大きさで
木のぬくもりたっぷり

岩盤浴も入ってのんびりしてきました~

2014年03月24日 (月) | Edit |
今日は眼科に行って来ました。

昔はすごく視力が良かったのに
目を使う仕事が多かったせいか
だんだん目が悪くなってきて
6年位前にメガネを作ったんですよ

とは言ってもわりと近場のモノは全然見えて
眼鏡すると逆に具合が悪くなったりするんで
雨の日や夜に運転するとき、映画館の字幕とか
遠くを見るときにだけかけてて
結構強めの作っちゃったのかな~なんて
思ったりしてたんだけど

最近すぐそばのテレビのテロップなんかも
見えにくくなってきたので
「よし!両方見えるようなもうちょい軽めのモノでも
つくってもらうかな!!」なんて思って
目薬切れたついでに眼科行って先生に元気に伝えたら。。。

「それは無理」と笑われた・・
「遠近両用は確かにあるけど、まだそこまでの歳じゃないし~
それ、お年頃の老眼だから…」って

???いやいや私は近くのモノ、全然離さなくても見えますよ~先生
フフンってどや顔したら

目が良い人は遠くは見えるけど近くが見えなくなってきて老眼。。
目の悪い人は眼鏡かけた時点で目のいい人と並ぶ訳だから
眼鏡かけて遠くが見えたらOKでそのまま近くを見たときに近すぎて
ちょい離すくらいが見えやすかったらそれも老眼でしょ…って

Σ(゚Д゚)そうなんだ?そういう事なんだ…?
確かに言われてみればそうだけど…

えっ?私って老眼だったんだ?
じゃあ作り始めた最初から、軽く老眼入ってたって事かいな?
せんせぇ… そんな事ひと言も言ってなかったじゃん

全然余裕でスマホとか本とか離さず見れてたから
めっちゃ離して見てる友達をさんざん老人扱いして笑っていたのに…

結局 今の度数で合ってるはずだから、あとは上手に眼鏡と
お付き合いしてね♪って言われて

凹んで帰ってきた私なのでした

2014年03月17日 (月) | Edit |
今日は公立高校の合格発表日でした。

結果は。。。

いやっほ~~!
合格でした~

一応 私立も受かっていたとは言え、やっぱり経済的にも
公立に行って欲しかったし、大学に進むつもりも本人には
無いようなので、そうなると就職に強い学校へ
行ってもらいたかったからね~

やっとこれで色々と前に進むことができるよ~

本人は「当然でしょ?」的などや顔だけど
番号見るまでは 何があるかわからないものね。。

北海道の春はまだまだ先だけど、我が家は一足先に
春気分です

2014年03月13日 (木) | Edit |
昨日 定期検診日でした。

ここ最近ずっと調子が良かったので
数値も下がってるんじゃないかと思っていたら
やっぱり下がってた~

ビリルビンは若干 上がってたけど
気にしない、気にしない

これだけ調子が良いのが続くと(といっても2か月位だけど)
実は完治したんじゃないか?って
思ってしまいたくなるんだけど… 甘いよね。。

胆汁うっ滞があるとコレステロール値も上がるみたいで
去年の後半からウルソと一緒にクレストールも追加になって
今年になってから2.5㎎から5㎎にさらに増えちゃったんだけど
とりあえず今回はわりと正常値近くまで下がってて

でも薬が効いたせいなのか、肝機能自体が軒並み
下がったからコレステロールも自然に下がったのか
どうなんだろ~

例えばウルソだけ飲んで肝機能が下がれば
コレステロールも下がるけど
逆にウルソ飲まずにクレストールだけ飲んで
コレステロールは下がったとしても
肝機能は下がらないんだろう…ね 

皆さんはコレステロール値、上がらないのかな~?
ビリルビンの数値やγーGTPの数値は聞くけど
あんまりコレステロールって重要視されてない感じ?

何で気にするかっていったら
私の場合(たぶんなんだけど)目の血管が詰まっちゃって
右目の一部分が白い擦りガラス入ったみたいに
見えなくなっちゃったんだよね

あれ?っと思って眼科で検査してもらった時の
血液検査でコレステロールが350位あって。
あ~そのせいじゃないか?詰まった所は元に戻らないけど
でも脳の血管じゃなくて良かったかもねって言われた

で、それがキッカケで「内科受診して下さい」→「肝機能も高いよ」→
「検査入院して下さい」→「PSCです」
という発覚までの流れだったのです

PSC自体とは関係ないかもしれないけど
合併症的な感じで動脈硬化や心筋梗塞
私のように血管詰まっちゃう!ってことも
絶対無いとは言い切れないので
ちょっとだけ皆さんも気にかけてみて下さいね!

【今回の肝機能数値】※( )内は前回の数値

ALP  ・・・959(1013)
GOT  ・・・50(50)
GPT  ・・・47(54)
γ-GTP ・・・100(117)
LAP  ・・・179(186)
Alb  ・・・3.8(3.8)
T-Bil ・・・1.3(1.0)
コレステロール…246(234)
総胆汁酸・・・検査中(90.7)

2014年03月07日 (金) | Edit |
ここんとこ最近はホントに調子が良かった~

熱も平熱だし痛みも痒みも無かった

でも何となく一昨日から微熱の数字がお目見えしてきて
ちょこちょこ 体のあちこちが痒くなってきた気がする

気のせいかな~なんて思ったりするけど
痒くないときはやっぱボリボリしないもんね

そんなに数値は上がってないと思うけど
結構 調子がいいかな?って時には数値高かったり
ヤバいかな?って思った時には低かったり…

数値と言えば、この前の血液検査で「乳び」って項目が
いつも(-)なのに その日は(1+)になってて
中性脂肪も急に高くなってたりしてて
何でだ?何でだ?って原因考えたら

その日の朝に 何も気にせずフレンチトースト作って
食べちゃってたんだよね💦

たっぷりのバターと卵とお砂糖と。。。
そりゃ数値も上がるよね…(笑)

それからは当日の朝の食事は気を付けるようになりました


来週は1か月ぶりの診察日。
その時はまたご報告します~
2014年03月03日 (月) | Edit |
暦の上では3月になりましたが
まだまだ北海道は雪まみれです

今日もチラホラ雪が舞っていて
普通に寒い・・

国道などの大きな道路はアスファルトも出てて
走りやすいことは走りやすいのだけれど

冬タイヤが削れてしまって勿体ない!
と思ってしまう今日この頃。。

でもタイヤ交換にはまだまだ早いし

それでも私は早くに替えちゃう方で(4月半ば)
慎重派のドライバーさんはGW辺りまで冬タイヤで過ごす人も
いるみたい(まぁ安全第一ですしね)

この春から長男が車を買って乗ることになったので
また一つ 心配事が増えるんだな~って感じです

人様に迷惑をかけないよう、無事故、無違反を
祈るばかりです。。。